見出し画像

今日も今日とて見直中

 昨日はかなり久しぶりにお友だちと出かけました。多分、1ヶ月ぶりくらい。誰とも出かけないで、よく生きていたなという感じですが、超ギリギリで生きておりました。

 1ヶ月の間に身の回りでトラブル起きすぎて、メンタルが限界だったんでしょうね。無事に()、特大ヒステリーを起こしてしまって、本日に至っております。経緯とかその後とかの詳細はあれこれ言っても仕方ないので、もうどうでもいいや〜というところにまでは来れてます。一応。

 人間ってそうそう変わることなんてないんだなと思いました。自分も含めて。思ったというか、実感したに近いかな。なので、もう変に足掻くのはやめることにします。だって、ただただしんどいし、他人のことでメンタルやら体力を消費するのはもったいないし。

 結局、自分の目の前で起きていることって一部分でしかなくて、それに対してあれこれ考え巡らせたところで答えなんてないんですよね。やたら、答えを求めすぎて一人で頑張りすぎてたところが数えきれないくらいあります。そりゃあ、すべてがしんどくなるわけだ。ってわけです。

 前回、バレット・ジャーナルをしている記事で「自分の言語能力がとんでもないことが分かった」と書いたんですが、それってここにも繋がっていて、大体書いてあることがその時の感情に任せっきりで、中身のない書き殴りなんですよね。その時の感情を吐き出してスッキリするためにはすごく必要だけど、それ以上も以下もなくて、何も生まれない。まあ、解決したい気持ちがあまりなかったのかもしれないです。どうすればいいのか分からなかったというか。
 でも、ちゃんと自分のことを振り返ってみると、普段文字に起こしていなくても意味が分からないレベルで頭の中では沢山考えていて、しかも結論自己完結で終わっていて、実際目の前で起きていることは同じことの繰り返し。端的にいうと、学習能力がないってやつ。ツラ…。

 どんなに自分にいいことしようと思って、バレット・ジャーナルしても、瞑想しても、目的やら魂胆(言い方よくないですね)がはっきりしていないと意味がないとはこのことですよ。とりあえずやってみて、そこがはっきりしました。これはこれで成長の一部というか、過程ですね。ポジティブに捉えると。

いつまでも、ここで止まっているわけには行かないし、過去の自分がジャーナルなり色々飛びついてくれているので、この流れに乗ってみます。明るく生きようとかではなく、もう単純に自分の思うように。

明日からもっともっとおもろ!!!って思いながら、毎日が過ごせるようになりますように。

(今回はもうただの独り言というか、それこそ現状のぶん投げみたいな記事です。そんな日もある。うむ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?