見出し画像

【13年間】ボールを蹴っていたけれども、サッカーというスポーツそのものの仕組みを知らずにプレーしていたんです -多分僕と同じような選手も少なくないはず-

Hola Chavales!!!!

僕が【サッカーを理解する】ということに取り組み始めたのは【20歳】の頃です。

ちなみにサッカーを始めたのは【7歳】の頃です。

要するに【7歳】でサッカーを始めて、

サッカーの仕組みを学び始めたのが【20歳】ということになります。

なので【13年間】はボールを蹴っていたけれども、

サッカーというスポーツそのものの仕組みを知らずにプレーしていたんです。

多分僕と同じような選手も少なくないはず。


今現在でサッカーを勉強し始めてちょうど5年ほど。

そのうちの2年半分の学びは毎日スペインサッカー研究所で皆さんに共有してるものです。


でね、サッカーを学ぼうと決めたその日。

いや、サッカーを学ばないとやばいという危機感に襲われたその日から今日まで【毎日一つ新しいことを学ぶ】という日課を自分に課しています。


今日はこの5年間で僕は一体どれだけサッカー観の変化が生まれたのかというハナシになります。


どうやって自分のプレーを改善していくのか。

どうやってチームの問題を炙り出し改善していくのか。

自分の応援するチームに起きてる問題は何なのか。


そういうことに自分で気づけるようになるヒントがスペインサッカー研究所には詰まってるのでもし自分の成長に貪欲な方がいましたら一度チェックしてみてください。


では今日もサッカーを学んでいきましょう!

【スペインサッカー研究所】

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“


・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。


無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。


サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部所属)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。