Laika Came Back〜弾き語り継いでいくうたたち〜

お久しぶりです。
半年ぶりにギターの練習をしました。
今日、ギターの話を熱くして、久しぶりにやる気を出してギターを弾こうかと思ったのです。


「Laika Came Back」
ー車谷浩司氏。
私が、25年以上追い掛けているアーティストです。
コロナ禍になる前、高松にライブを観に行きました。
その少し前にも地元でライブを観ました。

懐かしいのですが、転落事故の後、回復したらLaika Came Backになる前のユニットで活動する車谷浩司さんを観に私はチケットを握り締め、大阪迄向かい、ライブを観ました。
私には、残念ながら演奏スキルがありません。
ろくに練習すらしていないのだから当たり前です。
しかし、練習したら結構飲み込みは早いので、地道に練習することにしようと思いました。
ギターが好きだから。
AIRとして活動していた時から想像もつかなかったのですが、Laika Came Backになって車谷浩司さんはアコースティックギター一本でループペダルという機械を使って自身でその場で多重録音をして演奏する、という手法になっていて、驚いた記憶があります。


私は、音楽と生きています。
移動の時は常に音楽を聴いてます。

Laika Came BackのCDも買いました。
iTunesで配信もされてるそうなので、購入しようと思ってます。
私は、今では3組のアーティストのCDだけ新しく買ってます。

Laika Came Backはその中に入ってます。
昔はラウドな曲をやったり、アコースティックな曲になったり振り幅が大きかった活動で話題でしたが、今のスタイルは凄く憧れるし、ライブを観て感動しました、それしか言えないくらいでした。

車谷浩司さんは、過去の活動には全く触れません。
私は、常に新しい曲がマスターピースだからなんだろうなと思ってます、勝手に。


今、今の段階ではテンポについてけないくらいですが(練習してなかったので指が動かない😭)ゆったりとして、とても美しい曲を練習しています。


https://youtu.be/NNoaaFRWAus?si=rBJtZDekCkmKwxEt

アコースティックギターの良さを最大限に出す為に、アルペジオ奏法で弾こうと練習しています。
私は、ギターが好きで、気持ちだけは一番なので。
上手く演奏できる様になったら映像を載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?