障害の特性で歯磨きができなくなった結果〜歯磨きしようね〜

週一回歯科に通っています。
レントゲン画像がないので説明になりますが、私は殆ど歯がありません。
何故かと言うと、20代前半、歯磨きをしていた時過呼吸になり、それから怖くて歯磨きが出来なくなりました。
それでも、頑張って歯磨きをするように心がけていましたが、30代後半、過食嘔吐をする様にもなります。
ある日。
私は何気なく、コンビニで色々買いました。
その中に、うまい棒がありました。
うまい棒を手に取り、ブリッジにした歯で噛み締めようとした時、ブリッジにしていた歯が思いっきり折れてしまったのです。
私は、何度も精神科の保護室に入れられる事がありました。
歯磨きを頑張っていたって、精神科の保護室に入れられると、夕方隔離される前に歯磨きをし、その後晩御飯、歯は磨けません。
それが幾度となくあったので、私の歯はボロボロになっていたのです。


私は、即座に歯科の予約をとり、駆け込みました。
以前通ってた歯科で「ダメな歯は抜いて入れ歯にすればいい」、と言われていた上歯を抜かれていたので、もうどうすることもできず、今は残った歯を大切にしています。


私は、35歳くらいの時に1ヶ月間保護室で食べ吐きしてました。
みるみるうちに痩せました。
それは、吐いたからではなくて保護室で一日中筋トレをしていたからだと思います。
食べない時期もありました。
でも、それはダイエット(理想の体型を目指す)ではないと分かりました。
私は、下剤乱用もしました。
今は、それでは痩せないとわかった(それは代償行為で、頭ではわかっていてもやめられない物だとわかった)から、運動と食事療法、筋トレをしています。
転機は、そこだったと思います。


痩せて、どうしたいかです。
痩せて、どう言われたいかです。
私は「痩せたね!」という感じで言われたけど全然嬉しくありませんでした。
実際、まだ痩せなくてはいけないし…と言うのもありますが、ダイエットの記録をつけ初めて体重がかなり落ちた今でも、自分を認められない自分がいるんです。


私はこんなことは言いたくないんですが、過食嘔吐していて、私の様に歯を失った人はいませんか?
痩せて綺麗になる筈なのに、歯を失ってしまっては本末転倒では無いですか?
そうなんです、痩せる=綺麗、と言うのが違うんです。
私は、色々な体型の人がいて、色々な個性があって、いいと思います。
美味しいものが楽しめて、運動も楽しめて、健康でいられたら、それで優しくいられたら幸せじゃないですか。


私は、自分を大切にしていく事が一番。そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?