見出し画像

【4/19】演技ワークショップやり〼。

びっくりの大雪でしたねー!
4月19日(日)の18時〜22時の4時間、都内某所にて。少人数公募での「小林でび☆演技ワークショップ」をひっそりと開催しようかと思っています。

テーマは『欲望をさがして、演じる』

「ラーメン食べたーい!」「早く家に帰って…寝たい」「好きな人達ともっとお喋りしていたい☆」・・・人間の欲望ってライトなものからヘビーなものまで様々です。

でも演技ワークショップ講師をやっていてたまに思うのは、「欲望」を演じるのって意外と俳優さんて苦手なのでは?ということです。ブレーキがかかってしまう人が多い。

でも演じる上で「欲望」は大切な要素です。

「ラーメン食べたーい!」という欲望を軸にラーメン屋に入って注文する演技をする俳優と、「お腹がすいた」という状態を説明的に演じながらラーメン屋に入って注文する演技をする俳優と・・・どちらがイキイキするかは想像するだに一目瞭然でしょう。

現代的な演劇の要素として、相手役の様子や周囲の状況を「よく見て・よく聞いて・よく感じて」というインプットの重要性は年々増しているのですが、この「欲望」こそがまさにそのエンジンとして機能するものです。 脚本から役の人の「欲望」を発見して「欲望」軸に演じてみましょう。

座学1時間+実技3時間=計4時間。

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +

このワークショップの参加者を公募します。

すでに知り合いの俳優さんも、はじめましての俳優さんも、俳優でない表現者のかたでも☆
4月19日(日)の18時〜22時、都内某所にて。参加費4000円。
申し込み&問い合わせは小林でび宛てにメールで。(お申し込みは簡単なプロフィールを添付のこと)

bananavspeach@gmail.com

いつもより少人数(10名)で開催しようと思ってますので、お申し込みはお早めに☆
世界がこんな時期なので開催を中止するかどうか迷ったのですが、こんな時期だからこそ鍛錬が必要かもなーとも思い、いつもより少人数で、マスク着用・換気しまくり・接触ナシなどなどの必要な対策をしながらひっそりと開催することにしました。

なお東京のロックダウンが行われたり、ワークショップで使用する会場が閉鎖されたりした場合、急に中止になる場合がありますので、その際はご了承ください。
それでは応募のメール、お待ちしておりまーす。

小林でび<でびノート>

【追記】
この4月19日のワークショップですが、緊急事態宣言を受けての会場の閉鎖などにより、開催を「延期」することにいたしました。

多数の参加希望、そしてキャンセル待ちをしてくださった方々、申し訳ない。そしてありがとうございました。
またコロナなどを気にせず演技ができる日が1日も早く戻ってくることを願って、今は自宅でできることをしていようと思います。
また、お会いしましょう!

小林でび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?