見出し画像

自己紹介の代わりに

こんにちは!
ハンドメイド作家のでびです。

note書こう書こうと思いつつ、登録だけして放置しておりました💦💦
この度、会社員を辞めて好きなことだけを仕事にしていこうと決めた記念に(?)再スタートさせようかと。

私の好きなこといろいろについて、マルチ・ポテンシャライトについて、これからの働き方について、私のこれまでの人生について(需要あるのかな笑)、日々の楽しいことや辛いこと書いていきます。
書くのは嫌いじゃないです。

まずは自己紹介代わりに、今までやってきたハンドメイドの数々を書き出していこうかな。

これまでやってきたハンドメイドの数々

・編み物(かぎ針・棒針・アフガン・ニッティングルーム・リリアン)
・人形の洋服つくり
・フェルトマスコット
・刺しゅう(クロスステッチ・リボン刺しゅう・フランス刺しゅう・スウェーデン刺しゅう)
・ビーズアクセサリー
・ビーズ織り
・段ボール織り
・子供服・ベビー小物
・パッチワーク
・ビクトリアン・キルト
・洋裁(自分の服)
・和裁
・刺し子
・パーティプロップ
・マクラメ
・ヒンメリ
・レジンアクセサリー
・石塑粘土

5歳くらいにかぎ針編みとリカちゃんの洋服つくりを始めてから
だいたい経験した順番に書いてみました。
改めて、うわーって思いますね。
中にはちょっとしかやってないものも含まれてます。

この中でもずーっとやっているのは編み物。

特にここ20年くらいは、あまりいろんなものに手を出すと材料や道具類で家がどうしようもなくなるので、編み物だけに絞っておりました。

それでも毛糸部屋ができるほど。

一生かかっても編めないだろう量の毛糸がありました。
今思うと病んでたな。買い物依存症と同じだと思う。
ちょっと話はずれるけど、ゴミ屋敷にさらにゴミを拾ってきちゃう人と同じ感じ。そのころ人生的にもいろいろ問題あって何かを埋めるかのように毛糸を買っていた。買っても買っても、あれも買っておかないとって焦ってた。

過去形にしたのは、今はもうそんなことはないのです。
あんなに焦って買いたかった気持ちはすーーーっと消えた。
2022年に離婚して、だいぶ落ち着きました。
毛糸もメルカリに出したり、手芸好きな子どもたちにあげたり、その他の布やらリボンやら手芸本やらもだいぶ整理されて自分の部屋だけに収まっています。(イヤ、ちょっとはみ出てますm(__)m)

メンタルやられてた話は一旦置いておいて、こんなふうにいろんな種類のハンドメイドに手を出す私に、人は一つに絞ったらどう?って言います。
口の悪い友人たちは

「出たー器用貧乏!また飽きちゃったの?次は何よw」

と笑います。
飽きてるわけじゃないんですよね。
次々とやりたいものが出て来ちゃう。
刺し子刺しながら、次に編むもの考えたりする。
楽しそうでやりたくて興味が止まらない!

私も、そんな自分をダメな人と思っていました。
一つに絞れない、いつも中途半端って。

マルチ・ポテンシャライトとの出会い

マルチ・ポテンシャライトって知ってますか?
アメリカのエミリー・ワプニックが提唱した概念で
天職が見つからない、飽きっぽい、何をやっても中途半端…
でもさまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究する人を「マルチ・ポテンシャライト」と呼ぼうって。

詳しくは彼女のTEDでのスピーチをご覧ください。

これを観て私は本当に救われたし、自己肯定が爆上がりしました。
私はこのままでいいんだ、これを活かしていけばいいんだって。
マルチ・ポテンシャライトについては今後改めて触れていきたいと思っています。私みたいに自分を責めたり、向いてない場所で頑張っちゃてる人いると思う。

そんな人たちに大丈夫だよって伝えたい。

さて、しょっぱなから長いんよ!笑
伝えたいことがたくさんあるので、コンスタントにアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?