見出し画像

グルテンフリー歴4年の私が10日間グルテンを摂ってみた結果

私は、グルテンフリー生活を始めて4年になります。

グルテンフリー生活を始めてから、初めてこんなに長く連日グルテンを摂取しています。

どうしてグルテンを10日間摂ることになったのか?


先日、マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子を大量にいただきました。

私のために作ってくださったので、人にあげる訳にもいかず何より美味しいので自分で食べたい!

それに、普段その人はお菓子の販売はしていないので、食べることが出来るのは最後かもしれない・・

そんな訳で、美味しく小麦スイーツ(10種類)を毎日10日間食べました。

グルテン摂取後の身体の変化

大体、1日に小麦スイーツを2〜3個食べました。

1日目は、特に身体に変化を感じることなく忘れていた小麦スイーツの食感をグルテンフリースイーツと比べたりしました。

2〜3日目は、食後に胃のもたれやお腹の張りを感じるようになりました。

4〜5日目になると、明らかに浮腫が出て、夜にはひどい状態でした。
それに、元々手湿疹(主婦湿疹)が出やすい体質ですが、すごくひどくなり痒くてたまらない状態になりました。

6〜7日目には、身体がだるく倦怠感が出て疲れやすくなりました。
そのせいか、何をやるのも面倒な気持ちになりました。
と言うことで、腸内が荒れていることを実感!
脳腸連携 → どうりで頭がいつものように回らない!

8〜9日目 身体が重い。若干お腹周りが太くなった。いわゆる太りました💦
でも、小麦でなくても毎日こんなにスイーツ食べてたら太りますけどね!
朝、スッキリと目覚めることが出来なくなった。
睡眠の質の低下 → これは深刻です!

10日目 もうここまで来ると、「ああ、これ以上はやっちゃダメ!」と自分にストップをかけました。
日々の生活に差し支えるレベル!!

グルテンフリー生活に戻ります!


今、小麦を食べて何も問題なく健康な人でもグルテンフリー生活をしたらさらに健康になる可能性もあります。

私は、小麦を食べない方が調子がいいのでグルテンフリー生活を続けます!

と言うことで、復調するためにファスティングをしました✨


ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございます✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?