見出し画像

アウトプットするだけでその日は意味がある

 コロナ禍で外出自粛が求められる今日この頃… 皆さんはどうお過ごしでしょうか? 実は私、留学の渡航を2週間前に控えているので最近は極力人の多い場所には行かないようにしてるんです。直前に陽性が出てしまったら非常に面倒なことになりますからね。大学はまだ夏季休暇期間で、さらに今まで勤めていたバイトは留学のために8月いっぱいで全部辞めてきましたので、最近は本当に退屈なんです。

その結果…

 ゲーム→食事→昼寝→ゲーム→食事→ゲーム

え、待って!!!

こんな日々を続けるのは流石にまずい。時間に飢える未来の私に叱られる。何か意味のあることをしなければ。そう思いました。生活に意味をもたせること。それは、


自分は今日も生きてますよ。


それを誰かに知らせることではないかと思いました。つまりアウトプットです。アウトプットをするだけで意味のある1日。「人間はポリス的動物である」とかのアリストテレスが言ったように、他人とのつながりや他人への発信はとても大事であり、それが人を人たらしめる意味のあることをなのではないかと。

だから皆さんも、こんな状況で人との関わりも減っていて、物足りなさを感じるのなら、まずアウトプットをして、誰かに伝えることを通して一日に意味を持たせてみてはいかがでしょうか?? 

  noteの投稿が活気づきますように。 to これからの自分

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?