見出し画像

お酒のメモ 日本酒篇2 醴泉

今日は日本酒を好きになったきっかけの銘柄の1つで、この酒蔵いいかもということでいくつかの銘柄をそれ縛りで選ぶようになったきっかけの醴泉(れいせん)を紹介したいと思います。

玉泉堂酒造 醴泉

岐阜県養老にある酒造所です。醴泉をきっかけに知り、そのあとウイスキー「PEAK」を作っていることをしり、両方ともおいしいと思ったこと。なぜかよく行く居酒屋に定番でおいてあると何かと縁を感じるお酒です。

どこにでもあるなという感じではないのでHP見ると、酒造りの理想を追い、少量生産の限定展開いるそうでその中で行く居酒屋にあると余計に「縁」感じてしまいます。

画像1

雄町錦

山田錦はよく聞きますが、山田錦の10分の1程度らしいですが人気のものだそうで私も選ぶときにちょっと気にしてみています。
雄町は心白が大きく高精白はできないそうで、山田錦の親と言われるそうです。旨味の強い日本酒が造られ飲みごたえがあり、太い味になるそうです。

そんなお酒と焼き鳥をいただくのですが、これはその前菜のレバームースのパテです。

画像2

またちょくちょく出会ったお酒をアップしていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?