フランス・ピレネー旅行記③ガヴァルニー

3-4日目
グロリエッテ湖→サリゴ(宿泊)→ガヴァルニー大圏谷

ピレネー旅行記の第3回の記事です。第1回、第2回はこちら↓

グロリエッテ湖(lac des Gloriettes)

3日目は午後の予定が車で1時間ほどの移動のみだったので、近くで行けそうな場所に寄り道することにしました。

そこで、グロリエッテ湖(lac des Gloriettes)という景色が良いダム湖に行ってきました。Google mapsの口コミで、眺めはいいけど駐車場に行くまでの道が狭くて大変、と書いてあったのですが、本当でした。笑 途中から道が狭くてしかも急な登り坂だったので、対向車に注意しつつゆっくり向かいました。

湖は、周りの雄大な山々と合わせてとても綺麗でした。湖の周りをぐるっと歩くハイキングコースもあったのですが、あまり時間がなかったのでダムの上を少し歩いて帰りました。

ここでは、目的地のガヴァルニーから車で30分ほどのサリゴという村にあるB&B(Airbではなく昔ながらの民宿のような所)に滞在しました。

Hotels.com経由で予約をしたのですが、ちょっと困ったことが。まずHotels.comに載っている住所がかなりアバウト(~ Villageみたいな感じ)で、宿の場所がわからない...。しかたなく宿に電話したのですが、宿の人が英語を全く話せない。ということで一瞬めちゃくちゃ焦りましたが、なんとかつたないフランス語で説明して、宿の人が親切に迎えに来てくれて事なきを得ました。Hotels.comなどに載っている宿でもこういうことがあるんだなぁ、といい経験になりました。宿の庭には、かわいいワンちゃんが3匹もいて最高でした。

ガヴァルニー大圏谷(Cirque de Gavarnie)

翌日は旅のメイン目的地の一つ、ガヴァルニー大圏谷へ。車でガヴァルニー村まで行き、広い駐車場があるのでそこに車をとめて、そこから、大圏谷を一望できるHôtel du Cirqueというレストランを目指しました。このハイキングはほとんどが舗装された道を行くので片道1-1.5時間ほどですが、ハイキングに慣れていないとそれなりにキツイです。笑 ただ大圏谷がずっと見えているので、絶景を楽しみながらハイキングができます。

Hôtel du Cirqueの周辺から観る景色は本当に絶景でした。ガヴァルニー大圏谷は雄大な絶壁、という感じで、自分が昔の人だったら、ここが世界の端っこだと言われたら納得するだろうな、などと思っていました。その辺に座ってお昼を食べましたが天気も良く、Hôtel du Cirque周辺は賑わっていました。

ここまで来たら少し奥の滝の近くまで行くか引き返す人が多いようですが、私達は今回ローランの裂け目(Brèche de Roland)と呼ばれる、フランス・スペイン国境の絶壁に突然現れる裂け目を近くで見たかったので、プラス1.5時間くらいのハイキングに臨みました。

エスプグエット小屋(Refuge des Espuguettes)

ネット上の情報によれば、ローランの裂け目が間近に見られる山小屋(Refuge)があるということで、そこまで行くことにしました。

...が、山小屋を間違えました。笑

あとで気付いたのですが、ガヴァルニー大圏谷付近には二つ山小屋があり、ひとつがローランの裂け目の近くのRefuge de la Breche de Roland ou de Sarradets、もう一つがローランの裂け目を含む山々の絶景が見渡せるRefuge des Espuguettesで、どちらもHôtel du Cirqueから約2時間ほど。私達は一つ目に行きたかったのですが、勘違いして二つ目に行ってきました。

Refuge des Espuguettesへのコースは、Hôtel du Cirqueのすぐ裏手にあります。Google mapsなどでも道は確認できました。

大圏谷からRefuge des Espuguettesまでのハイキングは結構しんどく、ガヴァルニー村で買った登山用のスティックがとても役立ちました。しばらく山沿いの森の中を歩きます。登山道のすぐ横が崖になっていたりするので注意しながら進みました。その後森を抜けると草原が広がっていて、さらに登ったところに山小屋が見えるので、そこを目指して登ります。森を抜けてからの方が傾斜がキツくてしんどかったのですが、周囲にピレネーの山々、放牧中の牛や羊、それらに付けられている鈴のカランコロン...という音など、ピレネーらしい景色を存分に楽しむことができます。

山小屋に着いた後は、へとへとだったのでおやつを食べてひとしきり休憩しました。ここからの眺めは本当に素晴らしく、ローランの裂け目も遠いですが綺麗に見えます。ここで多分山小屋間違えたんだろうなと確信したのですが笑、文句なしの景色が見られたので良い思い出になりました。

この山小屋の周辺は馬や羊が放牧されていて、馬さんにおやつをめちゃくちゃ狙われました。笑 基本おとなしかったのですが、ここまで馬さんにぐいぐい来られたのは初めてだったので最初は正直ビビりました。

ひとしきり景色を堪能した後は、Hôtel du Cirqueまで戻らずにガヴァルニー村に向かうルートがあったのでそちらで村まで戻りました。戻ったら夕方になっていて、足が棒状態だったのですが、本当に景色が素晴らしく思い出に残るハイキングになりました。

帰る途中に近くの村のビストロで夜ごはんを食べて、宿に戻りました。この日が旅行中いちばん歩いた日でした。