見出し画像

自分に○をあげる儀式

起床後に必ずやることを
一つだけ決めている。

それは、布団を整えること。

そうしておくことで、
その夜は
気持ちよく布団に入ることができるわけだが、
一番の目的は、そこではない。

朝イチで自分にをあげることが
何よりの目的なのだ。

決めたことを、朝一番にこなす。

それだけで、
自分を褒めてあげられる。

たったそれだけのことで、
一日気分よくいられるのだ。

私は何かと自分に‪‪✕‬をつけがちだ。

できなかったことばかりに目がいって、
やっぱり自分はダメなやつだと
自分を責めてばかりいる。

そうなると、楽しくない。
当たり前だ。

しかし、
朝イチの簡単なノルマをこなすだけで
自分の評価が爆上がりする。

朝からやれたぞ!
今日もできたぞ!
と、うれしい気持ちになる。

上り調子で過ごす一日は
すべてが輝いて見えて、
自然とやる気に満ちてくる。

そんな自分がうれしくなって
いつもの、
×をつける自分はどこかに行ってしまう。

何事も自分の心持ちひとつなのだと
思い知らされる。

こんなに簡単に
自己肯定感をあげる方法があるなんて
思いもしなかった。

もっとはやく出会いたかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?