noteを始めて1ヶ月らしい

迂回路です。
いい暮らし(爵位購入)を実現するための第一歩として、ゆるミニマリストを目指しています。
本noteを始めて1か月との通知を見て、振り返りをしてみようと思います(記事の公開は+2日です)。

実感したこと

思考の整理をする時間を確保できた

note開設以前から似通ったようなことはしていましたが、記事にすることが頭の中に置かれるようになったのか、同じ行いにより時間を掛けるようになりました。
日常的に様々なことに考えを巡らせる傾向がありますが、それを整理する時間があると頭がすっきりするような気がします。

生活を整える助けになった

冒頭の通り、まずはゆるミニマリスト! を掲げて、捨てることに専念するつもりでしたが、細かな部分で生活習慣が変わりつつあり、それが整った生活を作り始めているように感じています。
今のところはとっかかりレベルですが、上の項目と併せて少しずつ、色々な方面から変化していければな~と期待しています。
捨てるつもりが、細かな変化がたくさん起きた例はこちら:


2ヶ月目にやってみたいこと

貴族を目指す方向で

ノブレス・オブリージュに対する理解がほぼゼロの状態で貴族! などと言い始めたのですが、先日、興味深いタイトルの本を見つけました。
今月はそちらを読み、何か学び取れればと考えています。


ゆるミニマリストを目指す方向で

こちらの記事を軸に、先送りになってしまっている物品処分を進めていくつもりです。
1000個捨てチャレンジを失速せずにやれたらいいな。


noteの使い方として

画像を差し込んだり、引用したりといった多くのnoterさんが日常的に使われている機能を全く使っておりません。
ちょっと面倒がっている節があるのですが、2か月目は少しずつ機能を試していきたいです。
さしあたっては画像の差し込みでしょうか、絵でも描いてみます。

おわりに

暫く謎の体調不良が続いており、記事を公開するのに時間を空けてしまいました。
受診したところ、原因は自律神経の乱れとのことです。思い当たる節があり過ぎる……!
落ち着いてくるまでは記事公開の頻度が安定しない気がしますが、捨てる取り組みは欠かさず続けてまいります。

地域によっては急に冷えてくるなど、例年と比べて体調が崩れやすそうな時期かと存じます。
本記事をご覧の皆様におかれましては、どうぞご自愛くださいませ。

231111  迂回路
240106 意味を変更しない範囲で表現の一部を修正(クドい表現を削除)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?