見出し画像

ゆるミニマリストに向かって【23年11月】※月末追記しました

迂回路です。
いい暮らしを実現する(爵位購入)ための最初の一歩として、ゆるミニマリストを目指しています。
月毎に目標や進捗を記録しております。
よろしければお付き合いくださいませ。


月初の状況

まずは不要と判断したものの処分! と考えていましたが、思い出の品と衣料品の処分が停滞しています。
他方、モノ減らしとは別の方向性の取り組みも行い、note開設前よりすっきり暮らせている気がします。

目標・取組み・振返り

・衣服の処分(10月から引き続き)

いい加減にやれ! としか言えない項目です。
先日、家具量販店を覗いて、自分が使いこなせそうな衣料収納(ハンガーラック)を見つけました。
実際に使っているイメージが鮮明に沸いたので、ハンガーラックに収まる量を目指して処分していきたいです。まずは夏物から。

【月末】順調とは言えませんが、少しずつ処分できています。思いの他、私は手持ちの服をきちんと登板させているらしいことが分かりましたので、いい処分の方法を考えてみます……。

・思い出の品の選別、処分

収納スペースのある一角を丸ごと押さえてしまっている状況です。
場所と物の素材からして、状態が良いとは言い難そうです。
突然ゼロにすることはできなくても、目立ったものは処分したいところ。

【月末】踏ん切りがつかなかったため、今回の処分では状態が悪いものを手放すのみに留まりました。ただ、総量は意外と少ないことが分かりましたので、定期的に処分を検討する機会を設けて、じわじわと減らしていくことはできるかもしれません。

・人形供養

特に思い入れがあったわけではありませんが、処分するのがどうも忍びなくてずっと持ち続けて今に至ります。
残すものは厳選して、供養という形で手放す予定です。

【月末】あらかた供養として手放すことにしました。どうやら、この片付け以前に多数手放していたようで、手持ちは思っていたほど多くありませんでした。

・調理器具の現況確認と整理

どう考えても量が多すぎます。どうしてこうなった。
〇〇専用具、といった類のもので登板率が低いものから処分したいです。
にわかに料理や製菓に目覚めた者が述べることではないと思いますが、道具はシンプルな方が使い勝手が良く、結果的に持つべきものの量が少なくなるのでは と感じています。

【月末】正直、この項目はあまり進まない気がしていましたが、一番使っていたマグカップに大きな欠けとヒビが……をきっかけに、現況確認と一部の食器を処分することに成功しました。使い勝手が良い台所を目指して、引き続き処分していきます。

・長らく整理できていない棚の現況確認と処分

モノが増え続けていた頃、棚をホイホイ買っていたと以前述べました。当時は棚を買ってはあるものを詰めていたので、何が入っているか把握できていない場所が結構あります……。
把握できておらず、かつ、生活するうえで困っていないのであれば、それは不要なもののはず。その視点で処分していきたいです。

【月末】処分は8割方終えることができましたが、今度は棚が余っています(笑)。ここは概ね達成したと言えるでしょう。

・1000個捨てチャレンジ

私がゆるミニマリストを目指すにあたり、多大な影響を受けた筆子さまのブログで紹介されていた取り組みです。
具体的な取り組み方やルールは別途独立した記事を準備します。

※準備しました。こちらです。

【月末】予定よりハイペースで処分しています。目標があると取り組み方も変わるのは本当ですね。

物減らしとは別の取り組み

・モーニングページ

気分がすっきりする、欲しいものを引き寄せる、等、生活関連の情報収集をしていると結構な頻度で目にするため興味が湧いてきました。
頭の中で考え事が多すぎてパンクすることが多い私には、思考や情報のデトックスという点で有意義そうです。(手帳も外付けHDDのような運用をしているのに、まだやるか と思わなくもない……)

また、紙ものとペン類の消費・処分の助けにもなりそうです。
一般的なルールより緩めに取り組んでみたいです。

【月末】もしかして自分にはあまり向いていないのでは、と思うこともありますが、なんとか続けています。年内まで取り組んでみて、やはり向いていないと考えるようであれば、毎朝から頻度を落とすことも検討します。

・自宅の中に憩いの場を作る

漠然としたイメージですが、家の中に日当たりが良くてカフェのように居心地のいい場所があったらいいな~ と長らく思ってきました。
イメージを詰めていくためにも、一か所は居心地のいい場所を確保したいです。
太陽光を灯りに、手元にコーヒーと数枚のクッキーなどを置いて読書したり、手帳を存分に使った思考の整理やスケジュールの計画を立てたりしてみたいものです。

【月末】場所は確保できましたが、いい具合に脱線しました(詳細はこの記事の12月版をご覧ください)。

目標以外で取り組んだこと

なぜか自炊に熱心な一か月でした。毎日の料理は、(特に片付けの点で)冷蔵庫や台所の物品を把握する助けになり、処分の助けになったかと思います。やはり明らかに物品が多い。

今月の所感

全体的に体調不良に振り回された感はありますが、常に片付けのことを考えることはできたかと思います。
体調不良とは、自律神経系によるもの(交感神経が優位すぎる)で、日中の活動状況や精神的な緊張度合いによって電池切れを起こすことが頻繁にありました。また、日常生活で触れる音や光にも苦しむ場面が多々ありました。原因には目星がついていますが、残念ながら個人の努力で制御することは非常に難しいため、何とかして生活の中でリラックスできる時間を作りたいです。

来月取組むこと

衣服の処分、人形供養等の手配、調理器具の処分は継続予定です。体調がどうなるかわかりませんので、新規に何か設定するのは1~2個になるかと考えます。

おわりに

(231101・目標記入時点)こんなに色々挙げてしまって大丈夫だろうか!? と焦りつつ、年の瀬にごみの処分に慌てないこともいい暮らしへの一歩、やりたいことがないより良い、などと念じていたらこの内容になりました。
気付きは随時追記していこうと思います。

(231130)所感で書きたいことを書き切ってしまった感がありますが、気持ちの面ではダレずにいられたことは評価できるかと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

231101  迂回路
231130 月末追記をしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?