見出し画像

素で白菜からキムチを作る

ただの白菜からキムチを作る
キムチの素を使った簡単なやつだ

実家に帰ったときに頂いた

以前は自分で漬けるなんてやらなかった
なぜなら作る手間と費用を考えたら、完成品をかったほうがいいのでは?という冷めた思いがあったからである。
スーパーにいけば美味しいキムチが300~400円ぐらいで買え、蓋を開ければさっそくご飯のずっ友になれるのだ

しかし私は変わった
どうやら完成するまでの工程を楽しめる人間になりつつあるらしい
今も浸けきれていないキムチを見ながら、完成するのを楽しみにしている自分がいる

だいぶ辛いらしい


コスパ重視な人間をきどっていたが、そんな効率良い人間でないことをいい加減自覚しはじめた
未完成のキムチ袋の外から見て、ニヤニヤする気持ち悪い男がここにいるのである

次は素を使わず唐辛子から作るか、なんて思ったが、たぶんやらないで終わるだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?