見出し画像

【読者企画】 誰かの何か。

今日、学校ですれ違ったあの人は何聴いてるかな、何見て何読んでるかな。そんなことを読者(まだいないので友達に)聞いてみました。イントロだけでも、予告編だけでも、表紙やレビューだけでもおすそわけさせてください。

最近何聴いてる?

緑黄色社会 /アウトサイダー とうふさん

彼らのメジャーデビュー初期の曲ながら、長屋晴子(Vo)の歌唱力が顕著に現れた楽曲ですね。個人的には同EP収録の『またね』も好きです。

女王蜂 / 夜曲 さぼてんさん

女王蜂はアヴちゃん(Vo)の強烈で表現力豊かな歌唱力が印象的ですが、一転してこの曲は楽器が主体となる一曲ですね。目まぐるしく変わる曲調が魅力的です。

peanut phenomenon / PAS TASTA & ピーナッツくん エンガードさん

個人でも現代の音楽シーンにおいて活躍しているウ山あまねやyuigotをはじめとした6人で構成される音楽集団。次の展開が読めない楽曲構成と耳をつん裂くような轟音が惹きつけられますね。古き良きネットミーム達をオマージュしたMVも魅力的です。

最近何観てる?

余命10年 うゆさん

これを読んでる全ての片思いへ。

あなたはその人の何を知ってますか?

知ってもなお、好きでいれますか?

そんな映画でした。

ちいかわ ちゃるめらさん

小さくて可愛いやつこと、ちいかわ。しかしあの世界線は現代の風刺なのだ。日雇い労働に勤しんだり、凶暴化した友人に悲しんだり。彼らを知った時あなたは「かわいい」と思えますか…?これこそクールジャパンじゃないっすか…?

ぼっち・ざ・ろっく こうさん

女子高生がバンドを組みメジャーデビューを目指す話…では伝わらない。そこにあるのは生々しいまでの現実、友情、そして夢。今からでも遅くない。彼女たちの叫びをきいてくれ。そのためのこの本を作ったと言っても過言。

最近何読んだ?

ふたりはひとり / 西尾勝彦 餅さん

詩人、西尾勝彦さんの詩集。

裏返しのシャツからコーヒー豆、帽子。

日常のそばにいる小さなものたちに耳をすませ、目を凝らして見える世界はとても綺麗で眩しくて、儚くて。

僕らの生活でこぼれ落ちてしまった「日常を慈しむ心」をさがしてみませんか。

そんな忘れてた何かを思い出させてくれる西尾さんの文章に身を委ねてみる冬も粋なのかもしれませんね。

三日間の幸福 / 三秋 縋

あなたのこれから人生、なにか成し遂げられそうですか?どうせならその寿命売って幸せにいきてみませんか?

自分の人生を30万で売った主人公と、彼が自殺しないよう監視する一人の少女の物語。

こくこくと迫る命の期限、変化する二人の関係。

死と金の先に見つけた宝物とは。

ネット小説に泣かされるなんて思ってもいませんでした。

チェンソーマン / 藤本タツキ

チェンソーの悪魔と契約したデンジくんが全国の悪魔を仲間と一緒にぶったおすドタバタファンタジー!

ギャグもラブコメもバトルも大満足なこの作品はジャンプの醍醐味、努力、仲間、勝利をぜんぶ持ち合わせた最高傑作!ぜひあなただけの推しを探してみてね★★★

最近どこいった?

ABETEN STREET BUTTERFLY2022

10/1、ストリートライブの聖地、天王寺にてABETEN STREET BUTTERFLY2022(通称あべてん)が開催されました。
総勢61組のアーティストが出演し、トリを飾ったのは天王寺から活動開始し今年で結成15周年の"flumpool" 。

あべてんの音楽や食、街、と様々な文化のコラボレーションイベント。街全体で文化発信する姿勢は参加者としてはもちろん、運営面でも学ぶことが多い。

大阪城極上カレーストリート

11月に大阪城公園で極上カレーストリートが開催されました。その名の通り全国古今東西のカレーを一か所で楽しめる

イベント。行きたかったなぁ。大阪城公園は野外音楽堂とかcool japan parkとかいろんなエンタメ施設あるんで要チェックです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?