見出し画像

「なんで恋愛するの?」って言わないで

「どうして私を「彼女」にしたがるの?」

と、好きな人に言われたことがある。たぶん振られたんだろうと思う。そこから先何も言い返せなかった。真相は闇の中だ。

ただ振られるよりずっと大きいダメージだった。呪われたかのように、頭の中を回っていた。1人の時間は泣いていたような気がする。恋愛対象としての私を否定するだけでなく、恋愛観、ひいては価値観を否定されてしまったような気がした。

恋愛って、なんでするんでしょうね

何の疑いもなく好きな人ができて、恋愛してきたけど、その理由と言われると難しい。一緒に話す幸福感ですか?自分の精神安定剤ですか?それとも体を重ねたいだけ?人の数だけ答えがあって、どれも正しいんだろう。それが合う人が、恋愛できる相手なんだと思う。

彼女はきっと、その答えを持っていなかったか、確信めいた自分なりの答えで私を否定したか。

残されたのは全て壊された私。

恋愛って、なんでするんでしょうね

私は、自分の存在を認めてくれる人が欲しかった。ただ、それだけだったんだ。でも、恋人でなかったとしても認めてあげることはできる。一緒に居たければいればいい。私が「彼女」に求めてることは別に彼女でないとできないことではない。

私の独占欲のせい?

あれ、恋愛ってなんでするんだっけ

恋人にしてしまうから別れが来るんだよね。恋人にしていなかったら、今でも仲良くできたかもしれないのにね。私って馬鹿だな。あんなに仲良くしてたのに、今はもう連絡も取れなくて。

私が馬鹿みたい。

恋愛なんてしない方がよかったのかな。

私がまた恋愛するときってどんなときなんだろう。一目惚れかな、運命的な出会いかな。何かが起こったときに初めて、私の隙間が埋まると思う。そのときにまた「なんで恋愛するの?」とか言われた日には、またボロボロに心が砕けてしまうかもしれない。

それでも私はまたいつか恋してしまうのかな。

なんで恋するか分からないままに。

それでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?