見出し画像

一番厳しいレベルアップ方法

未知の環境に自分を放り込む。
自分より仕事ができる人とチームを組む。
新しいコミュニティに入る。。。
仕事にしろ人間力にしろ、自分がレベルアップする方法は多くの種類があります。

では、その中で一番厳しく一番レベルアップできる方法はなんでしょうか?
個人的には、
「自分で誓い、自分で律し、自分で結果を出す」ことです。
誰からの強制でもなく、自分自身で道を創り出していくこと。
この方法が、一番自分に厳しくできないと成り立たない方法だと思います。

自分のコンフォートゾーン(ある程度できてしまう領域)を超える目標を定め、具体的方法を自分で課して、結果を出す。
強制力がないので、自分の心との戦いです。

子供の頃で言うと、部活動の自主練や自主勉強にあたると思います。
この自主練、自主勉強が大人になってできるかというのは非常に難しいですよね。
人それぞれ家庭があったり、本業があったり、趣味があったり。。。
それらを乗り越えて自分と戦って勝つのは至難の業です。

ですがこの方法で結果を出した時、他の方法と比べ物にならないくらいの自信がつきます。

「今日だけは○○があるからやめようかな」「明日は大切な○○があるから今日はやめとここう」など、毎日できない理由を探せばいくらでも出てきてしまうのが人間ですが、その感情に打ち勝つことができるのも、また人間です。

僕が慕っている人の一人に、とにかくリーダーシップが強く頭の回転が速い方がいます。
個人的には、自分がその方を慕っている理由はリーダーシップの強さにあるのかと思っていました。
しかし、ではそのリーダーシップ=強烈な自信はどこからくるのか?
長年の疑問でした。

するとある日、その方から「自信」について話を聞く機会があり、内容にとても納得しました。その自信はここから来ていたのかと。
その方は20代前半の時に、パチンコ業界にいたのですが、その時に、義理と人情から来る動機(少しバイオレンスなので省きます(笑))から、自分でパチンコ業界を変えると誓い、なんと2年間もの間、仕事終わりに5時間以上のパチンコ、経営、数字に関する勉強を行い、パチンコ店の店長が使うマニュアルまで作成してしまったのです。
そのマニュアルは、今では日本全国の店長が参考にするマニュアルになったのです。
当時の死に物狂いで自分で決めたことをやり遂げた経験が、今の強烈な自信に繋がっている。ということでした。

その2年が、自分の人生で誇れる、なによりの財産と言っていたのがすごく腹に落ちました。
これらを経験してきた人は、自分の中に基盤があり、苦しさを知っているからこそ人に優しくできるのでしょう。
まさに自分に厳しく、人に優しくという人間力が磨かれる方法だと思います!


ありがとうございます!!これからも精進して参ります(^^)/