見出し画像

勉強することのメリット

 勉強=いいことという世の中の常識があります。
 事実、僕は確かに振り返って勉強していてよかったなと思う部分が多いです。当たり前になり過ぎているこの常識について、僕個人がよかったと思っていることを書いてみます。

予測できることが増える

 心配性な傾向のある人は特にそうですが、この後どうなるんだろうという色々な不安が襲ってきます。
 勉強をし、色々な情報を入れておくことによってある程度いろいろなパターンを踏まえて起きうる事象をを考えられるようになります。
 世の中の常識、学術的に正しいと認められている法則などある事象がおきたときにどんな結果になるのか、ある程度予測できる幅は広がります。そして予測できる結果に合わせ対処法まで出せるので、何がものごとにおきたときに動じることが少なくなります。そうすると結構メンタルが安定してきます。

色々な可能性を考えられる

 コンサルの世界ではMECEということがよく言われますが、当然日常生活もできるだけMECEに考えられた方が色々な打ち手が考えられ、選択の幅が広がります。(選択肢が増えすぎるデメリットもありますが、、、)
 上の予測する内容とも関わってくる部分ではありますが、Aという事象がおきたときにBという打ち手だけあるのとBとCと打ち手を選べる状態とでは特に追い込まれた状態になって選択の余地がない負け戦をしなくてよくなる可能性が上がると思うのです。

 結構ふわっとした内容になりましたが、今回はここまでにしたいと思います。

 

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇