見出し画像

一番かっこいいのはどれか(3)

 さて前回は有言実行と有言不実行について考えていました。
 今回は不言実行と不言不実行について考えていきましょう。

言動行動の関係

 前回も書きましたが、有言実行と対比させるため元々の不言実行とは違う意味で不言実行の解釈を進めていきます。

 不言実行とは、やります宣言せずにやる人です。ある意味一番したたかで、人の評価を得ようとするタイプです。(私はこのタイプです。)
 有言実行型よりは評価されるまでのスピートはかかりますが、仕事が着実なこともあり、多くの場合かなり組織の中では重宝されるようになります。
 欠点は何を考えているかわからない等誤解をされやすい点です。もののみかたが曲がっているため、他人の評価というのが行動するときに一番大きなインセンティブにはなりません。そのため、わざわざ言って行動することをしないのです。

 最後の不言不実行についてです。
 もはや何もしてないということです。言わないしやらないしということで、ある意味可もなく不可もなくという感じです。
 気が利かない人と思われることもあるでしょうし、余計なことはしない人と思われたり、時と場合によって評価は変わっていきます。
 正直そんなに書くことがないなというのが本音です。

 どのタイプが自分なのか、そして合っているのかを知ることが大切です。そして自分をどういう人としてプロモーションしていくかによって、必要なスキル、トレーニングは変わっていきます。
 自分がかっこいい人になるにはどうすればいいのか、1年の始めに考えてみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇