見出し画像

【クリア】ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団/トロコン済み

12/20〜1/5でクリア。カテドラルの1500〜2500階層あたりなかなかエレベーター出なくてがキツかった。

・使用カヴン構成

ユリイカ編・ナチル編序盤〜中盤で作ったファセットはほぼ破壊して作り直しました。今回はレベリングが簡単なので好きにやって作り直すのが楽かも。

①前衛:ピアフォートレス3/ファミュゥシーカー5
タンクカヴンの結魂書は守護士→鉄壁→炊き出し部隊→魔女ノ旅団と変遷。基本的に挑発ドナムはピアフォの「要塞門番の証」があれば困りませんでした。炊き出し部隊の回復ドナムが結構便利だった。
魂移し:アステルクロウ>アムアルテア>ワンダーコルセア>ピアチャリオット>ピアフォートレス

②後衛:アステルアーシェ8
ドナムカヴン。マギア系ファセットは素早さが低いので最終的にはアステルアーシェに。前作と同じで威力・コスト的にサポートもマギア系スキルで格段に楽になる。
結魂書は枠が多いものを優先して、黒紙(ドナム移植必須)や魔女ノ旅団など。最終的にはポルカの結魂書。
魂移し:マギアメイド>マギアコンシェリ>アムアルキュミア>アステルクロウ>アステルアーシェ

③前衛:ワンダーヴィアンデ3/ファミュゥシーカー5
両手持ち武器の火力役にスタン系スキル。基本的に素殴り役。
結魂書は魔女の大隊〜魔女ノ旅団など。
魂移し:ゴシックグラトニア>ゴシックコッペリア>プマクピードー>ワンダーコルセア>ワンダーヴィアンデ

④後衛:ラッピドラプター3/ファミュゥシーカー5
開幕バフ&回復要員。結魂書に有用なバフドナムを移すか後ろのファミュゥシーカーにシアトリドルチェを経由させて「食べごろドルチェ」を入れると火力盛れてボス戦が楽。
魂移し:ゴシックコッペリア>アステルクロウ>プリマクピードー>ラッピドヴェネター>ラッピドラプター

⑤前衛:シノマシラ3/ファミュゥシーカー5
片手槌二刀流の火力役カヴン。槌はスタン値も高いので強い。ワンダーヴィアンデカヴンと同じく素殴り役。
魂移し:アステルクロウ>プリマクピードー>ゴシックコッペリア>シノブシ>シノマシラ

とにかくサポにステータス補正の高いファミュゥシーカーいれて追撃系スキルを盛った感じ。あんまり考えたくないので全員同じ構成で結魂書のスキルで差別化しました。
魂移しはナチル編中に5回でアニマ97〜99まで、アタッカーだけクリア後に2回追加(別ファセット経由して戻ってくる)。ナチル編カルチェヴィータ36〜42階が中心で、クリア後はコリドールのモンスターハウス部屋でレベリングしました。
今作は難易度ハードのキャリーオーバー倍率が他難易度より大幅に高く設定されてるのでレベリングはハードでやるのがおすすめ。

・最終ダンジョン【グラン・カテドラル】攻略

真EDの為に攻略しなければならない最終ダンジョン。
・全部で3651階層、固定階層はなし。
・階層を進んでいくとステータスにマイナス補正&回復量減の強烈なデバフが入る。特にエレベータ使用後は95%マイナスなどザラ。
・ランダム(低確率)で階段とは別にエレベータが出現。数十〜百階層(ランダム)スキップできる。基本これ頼み。
・ランダム(低確率)で階段とは別にワードローブが出現。一旦拠点に戻れる再開ポイント。上書き式なので低層には戻れない。
・ランダム(そこそこの確率)でTOが発生。ランダムでマップ破壊。階段は消えないが、進行不能になる可能性はあるのでその場合は落とし穴に落ちて進むか脱出するしかない。
巻き込まれると連れ去り発生&次の階層に階層落ちて落下ダメージ。
・コリドールでも出現したベットンも出現。
・365階層ごとにイベントが発生し、入り口からその階層までのショートカットが開放される。最低保証。
・1/6現在、中断セーブに不具合があり使用は非推奨。アップデートが予定されているらしいのでそれで解消されることを祈る。

と、なかなかハードな仕様。
基本回復はビバークで。ちなみにビバークも不具合でDPが回復しません。アプデ待ち。

私は銀ノ匙〜白金ノ匙を使用しとにかくさっさと階層をすすめる作戦で行きました。
3651階層突破までに使った匙は銀が200ぐらい、金が40くらい、白金が20ぐらい。非売品なのでなくなったらコリドールのモンスターハウス部屋に回収しにいって50ぐらい集まったらカテドラルに戻って…。
カテドラルでも匙は宝箱に入ってるので2500階層ぐらいからは集めに戻らずに回せました。
個人的にはTOや匙の消費の心配もありますが、階段を見つけてもある程度階層を踏破してエレベータを探して進んだ方が全体の進行は早くなるかなという印象。あんまり広いようなら中断して進んだりしましたが(1回だけマップ画面全体に渡るめちゃくちゃ広い階層に当たった。コリドールかよ)

・感想

ストーリー:相変わらず女の子が酷い目に合うのがつらい。ライターの性癖が濃いので、そこらへんは薄目で。
親子愛的な演出が良くて、ナチル母周りは特に好きなストーリー。前作より百合百合感は低減したけどユリイカとナチルが好きなので、もう少し二人が仲良くしてるストーリーが長めに欲しかった。
描写不足というか、もっと設定があったんじゃないかなって思う部分が多くて設定資料集やDLCが欲しくなる。ください。ソサエティまわり特に。
UI:前作よりマシになったものの相変わらず微妙。特にソート、魂移し、スキル装備。
戦闘:戦闘システム自体はほぼ前作そのまま。新しく追加された秘紋解放とミラマキーナは存在感が薄くほぼ使用しなかった。
ファセットの数が前作より倍増し、スキル継承のシステムも変わったので魂移しの楽しみは増えた。ただ初期ファセット割引のせいで序盤に作ったファセットが最適でないと破壊する羽目になるのはなんとかならんかったのか。
トロフィー:奇品回収で9割取得可能。真EDのトロフィーだけ、とにかく面倒で長いので時間がかかる。

とにかくボリュームがある。下手したらそこらへんに売ってるゲーム2.5本分ぐらいある。チュートリアルが長くてそこからも長くてクリア後も長いみたいな。でも個人的にアパルトメント〜続くランダムダンジョン連打は好みでなかったので、そこらへんは前作の内部にもストーリーのある固定ダンジョンに戻ってほしかったな。次回作も期待。
しかし1/6現在、致命的な不具合が多く見られるのでいまいち評価が高くしづらい。(表記通りの効果がないスキル、進行不能になる連れ去り、再開不能になる中断セーブ…。)次回に期待するよりこれを直して貰う方が先か。

今後の予定:ライザ2、黄泉ヲ裂ク華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?