大人の鬼滅~第2巻~国語の先生!勝手な深読み!!えっ?こんな風にも読めるの?

たくさんの魔物登場!

さて、興味本位で読み始めた鬼滅ですが、この2巻は、日本古来の魔物がたくさん出てきて、コミカルに活躍する面白い話となりました!!

炭次郎を手助けするキャラクターとして、天狗が出てきたり、ひょっとこが出てきたり…。
ひょっとこは、刀を作るキャラクターとして出て来るわけですが、その名前の由来は「火男」がなまったもの。なぁ~んて説もあるんです!
その接からしたら、鍛冶職人として、ひょっとこが働いていることも納得ですね♪


歴史豆知識

炭次郎が二度目の指令で「東京府」へ行け!と言われます。
ん?
東京府」??
東京都の間違いでしょ?フィクション?

いやいや、あったのでございます。「東京府」。

1868年明治元年~1943年昭和18年まで、「東京府」として存在していたのであります!
東京府と東京市というのがありまして(紛らわしい…)
それが、合併し「東京都」と名前を変えたので、ありました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?