角田光代さん

と、お会いできた…………!

NHKのカルチャースクールで"平安時代のお酒について、源氏物語と絡めながら語らう"という講座があることをメルマガで知った。ゲストはなんと角田光代さん。みた瞬間、えっこれ申し込んだらお会いできるの?!と半分夢みたいな気持ちで申し込み、それからずっとそわそわしながら今日を迎えた。

平安時代に飲まれていたものを再現した日本酒をちょびっといただきながらの1時間半の講座。
角田さんの方をもっと見たくてたまらないのにあえてあまり見ないででも沢山盗み見る、みたいな挙動不審なことをやりつつ、楽しめた。お話に出てきた、源氏物語の中で最も怖いと思うシーンが角田さんと同じだったのが嬉しくて、"分かります分かります‼︎"とずっと頷いていた。

質疑応答から、講座終了に廊下でお話をするまでの幸福な時間は心の中にしまっておこう。

ただひとつだけ…自分も小説を書いていると大変恐縮なのを乗り越えて告げた後。サインをお願いしたはいいのだけど、サインなんて予想外だから綺麗な紙を持っていなくて自分の名刺に書いてもらった。
それは私のペンネームとOL小説を投稿しているXアカウントのQRをプリントしたもので、早口でその辺りのことを説明しながらカードをお渡ししたら、
"私にもください"
なんて言ってくださり…………。名刺を受け取ってくださった。

ハア………………。

何せ空回りながら喋ったので心残りもあるけれど、それを上回って生きててよかったっていう日だったよ今日は。

私はそろそろポンコツを脱け出して、一瞬一瞬のチャンスを丁寧に生かしていきたい。

最近自分が憧れていたり好きな人に出会えてしまうことが多くて(会いに行ってる)、よい流れが来ている気がするから、成長したい。もう会えない自分じゃ絶対いやだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?