見出し画像

しあわせの貯金〜歳を重ねるのも悪くない〜

気がつけば11月もまもなく半分になりその速さに少々戸惑っている私は、先月下旬からいつも以上にバタバタしていました。

というのも、三年前に見積もりまで取ってお流れになった、我が家のカーポート設置の話が再浮上し、二社に相見積と打ち合わせ、その間に今度はお風呂のサーモスタット混合栓の不具合による交換でまた別の業者に来てもらい発注〜工事と、あれよあれよと日々が過ぎて行きました。

そしてカーポートは先日ようやく発注まで終わり、あとは施工日の連絡を待っている状態です。


今回異業種三社とのやり取りは、過去からの付き合いやお世話になった人たちばかりだったので、はじめの問い合わせ時から気兼ねなく行えました。

お風呂を扱う設備屋さんは今から九年前、家の熱源をオール電化にする工事を依頼した会社です。
そこは姉の友人の旦那さんが経営する会社で偶然にも我が家の隣町だったこともあり、すぐに見に来てもらえました。

今回も問い合わせした当日の午後、下見に来たついでに大体の見積もりを弾いてくれ、お湯がぬるかったのですぐにでもと工事を依頼。
実はひと月前、ホームセンターで出してもらった同じ商品の見積もりより、なんと2万円以上も安かったというのも即決の理由です。

余談になるかもですが、姉の知り合いということで、姉がその人の名前を下の名前で呼んでいることもあり、私も同じく初対面の時から下の名前で○○さんと呼び、今回九年ぶりにもかかわらず、まるで昔からの知り合いのように雑談も交えながら和気あいあいと工事が終わりました。



そしてカーポートの見積もりをお願いした二社のうち一社は建設会社、もう一社は造園会社ですが、どちらも昔からの知り合いです。(後者は夫の若かりし頃の元バンド仲間でもあり、私の過去の勤め先の親方にあたる人ですが。)

なのでまず一社に相談を持ち掛けたところ、うちでも施工は出来るけど念の為に他でも見積もりを取った方がいいよと言われ、どこに頼もうかとしばらく考えた時に私の元親方が頭によぎり連絡しました。その時、実は相見積になるけど、と初めから伝えてお願いしました。

付け加えると、我が家の駐車スペースは車二台ぎりぎりの幅、道路と家も並行ではなく、既製品の屋根部分を加工しないと建てられないややこしい形状なのです。

そうして数回打ち合わせを重ねようやく見積もりが完成。ところが両社揃ったと思ったら使うメーカーが違うことが発覚!見積もりの比較がやりづらかったのですが、お互いの相違点と良いところを素人の私が分かるように丁寧に説明してくれました。
おかげで納得できたので、結果的には納期を優先して早い方におまかせすることに決めました。

こうして書くと、お客側と施行会社の当たり前のやりとりに過ぎず、至って普通の話しに感じます。

しかしこれが面識のないどこかの業者になると、お互いが探りながらの打ち合わせになり歩み寄るにも時間を要し、さらに信頼関係など生まれないまま工事を依頼する事になりかねません。

それとお金が絡むことを知り合いに頼むとなると、後に不具合が出た場合にクレームが言い難いと言う点があるのは事実ですが、今回の場合は既に信頼のある人達に頼んだことで不安などほぼ無く逆に楽しくやり取りが出来ました。不具合が出ないことを祈りますがカーポートぐらいなら大丈夫でしょう。

夫も私に任せているので全て事後報告、お金を出すのは夫ですけど 笑


私の人生において、少ない交友関係の中での頼れる人たちは、単にご縁があるだけじゃなく歳を重ねた今だからこそ気付けた貴重で大切な存在です。
人間的にも魅力があったり自分と相性の合う人が、今私の周りに居るということを再確認できとても有り難く感じました。

バタバタしながらも今回の事で私はしあわせの貯金がまた増え幸福感が増しているのは間違いありません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?