見出し画像

10分でnoteを書けるかやってみる

今お昼休み中です。
と言っても専業主婦なのであまり関係ないけど、晴れた日は外で庭作業をしているので一応お昼ご飯を食べる休み時間ということで。

で残り時間10分で今の状況を書き留められたらと思い立ちのタイトルだけどできるかな??

ただ今絶賛リガーデン中で毎日何かしら庭のことをしています。

昨日は雨の日曜日、連日の庭仕事で右腕が疲労で痛みがあり、ちょうど雨だからいいやと、昨日は家の事をしたり散歩ついでに久しぶりに図書館で過ごしたりしてました。

そして迎えた晴れの今日、やっと庭の続きを出来ると思いきや、我が家の両隣さんが仕事が休みなのか在宅なのです。しかも一件は御夫婦揃って車がある。先週末も奥さんの車があったので病気でもしたのかなと思っていたけど、もしやコロナに感染したんじゃないかと。。なぜかと言うと昨日も外出した風が無かったのと、夕方ごろに道路側にある居間の縦滑り窓が二つとも開いていたので換気しているのかな、なんて想像していました。

で何が言いたいかと言うと、お隣さんが休んでいる時に、私は家の外で作業をすることをためらうのです。
家でくつろいでいる時に外でガチャガチャザクザク聞こえると落ち着かないかなと。

花の植え替えぐらいなら構わず出来るけど、さすがにシャベルやスコップで土や砂利を触ることはできません。

私がいつも外で庭のことをやっているのはご近所さん達はほぼ周知されています。
ウォーキング中の人も我が家の前で足を止めて声をかけてくださったり、お隣さんが土日に出掛ける時など私は大概外にいるので顔を合わせて挨拶したり話したりと。

我が家の庭、というか植栽スペースは玄関までのアプローチで、境界を挟んですぐにお隣のカーポートと玄関があります。

なので午前中はずっと前から放置してた、あまり得意では無い多肉植物が悲惨な状態に成長していたのでポーチに座り静かに手直ししていました。それもたまたま昨日の夜に観た動画で、おしゃれな園芸店のお手入れ方法を思い出しながら。しかしあんまり上手く出来なかった。

タイトルの10分で書く。
予想通り書けるわけがなく既に30分経過。
でもこうでもしないと中々書けないと分かっていのでやってみました。

最近は日が暮れるのも早く、午後からもあまり手間のかかる庭仕事に取り掛かれないので、ちまちまできることをやっていこう。

今日は思いつきのままを書きましたが、これを毎日上手くできたら庭仕事の記録にもなるのに…と日々思いながらも少しの時間で読む専になりつつある私でした。

もし目を止めて読んでくださった方、こんな駄文で失礼致しました。

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?