見出し画像

面接官さん、短所とか人間にないから

短所とかコンプレックスに感じてることって結構ありますよね?
でも大丈夫!それ長所だから!

私の友人にとてつもない社会不適合者がいます。
高校時代は英語が得意で結構良い点数を取っていたイメージがありますが、大学に入学してからはパチンコとゲーセン三昧。

卒業後も工場勤務が決定したのに、すぐ辞めてニート化。
自分の考えをめっちゃ持っている人間ではあるし、コミュニケーションも上手くて居心地が良い存在なのに、なんで上手くいかないのかなーと考えていたら答えが!!!

「彼の潜在能力が高すぎて、世の中が彼を扱いきれていない・・・」

まず、ニートできるってことは能力高いと思っています。
だって、みんなできます?おそらく無理でしょ(笑)

その時点で、自分のどこかが社会の歯車と合わないんだなーと思考を凝らすことが大切かと。分析していくと、頭は良い、思ったことスパンと言う、適当な時は凄い、興味ないことは超スルー、飽き性、言い訳めっちゃする。

この時点で扱う人間は結構きついですよね。
だから彼が輝けるのは、フリーランスか経営者なんですよ。
しかも、それを自分で気付いていていない所がムカつくし、才能に嫉妬します。

長所とか短所って誰目線なんでしょう?
おそらく一般的にこうだよねっていう一般人と比べて自分はここが得意ですとか不得意ですとか言ってるんですよね。
それ聞いてておもろいか?って私は思います。

だって見たこともない、生活したこともないような人間の一般と比較して自分を評価する意味なんてなくないですか?
あなたはこの団地で最も計算が得意な人間です。
だから?(笑)
それもの凄い過去の話なんですよ。
だって、昔は団地の中だけで解決しないといけなかったけど、今はグローバル化してるんだから問題ないでしょ。

そもそも、長所はなんですか?って聞く意味
だって何と比べて長いとか短いかとかを決めなくちゃいけないってことでしょ?
それは平均値からの偏差を見ているのであって、中央値で見ないと大切なものを取りこぼしているって思うんですよね。

だから結局は自分が自分をどう評価して、どう高めていきたいか、自分をどう使っていきたいかでしかないから。
それ以外のことしたって時間の無駄だと思うんですよね。

ニートを許せないか
ニートを最強だと思えるか

この差だと思うんですけどね。結論、人間に短所はない!

以上!



いつも拝読下さってありがとうございます! 最低でも週1で皆さんのお役に立てるような記事を掲載していきます!宜しくですっ(^-^)/