見出し画像

ビストロ調理日記 その45 スパイシースペアリブ

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A)
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


スパイシースペアリブ

「伝説の家政婦」志麻さん監修レシピ
志麻さん×豚肉料理 第一弾

  • 豚スペアリブ 700g

    • 塩 小さじ1

  • 白ワイン 大さじ2

  • すりおろしにんにく 1片分

  • チリパウダー 大さじ1

  • こしょう 少々

コストコ以外で見たことがないLAカット


調理開始・完成

ビストロでスペアリブ焼くの2回目。リベンジです。
前回は上手に焼けはしたんですが、肉とタレがゴミでした。
なのであんまり美味しくなかった・・・。

今回は絶対に失敗するわけにはいかない!
ので"伝説の家政婦"志麻さん監修のレシピをチョイス。
頼んだぜ、志麻さん。

というわけでスペアリブに塩を揉み込みます。
そのあと、レシピではボウルで調味液に漬け込むようになってましたが、私はナイロン袋で漬け込みました。
全部材料入れてモミモミするだけ。

それと、今回はお肉はコストコで購入したLAカットのものを使用してます。
普通は肋骨に沿って1本ずつ骨付き肉みたいになってると思いますが、コイツは肋骨ごと横にカットしたやつです。
味も染み込みやすいし、サイズ調整もしやすく融通が効いて便利です。

ただし思っクソ煮込むと肉より先に骨がボロボロになるのであまりオススメしません。

あと、家にあったチリパウダーがインドカレー用の辛味強めのやつだったので小さじ1まで減らしました。
辛味だけでなく香りも減るので本来ならパプリカパウダーとかを足してやるのがいいんですが、パプリカパウダーを切らしていたので今回は無し。

レシピでは冷蔵庫で15分以上漬け込みと書いてありましたが、4時間ぐらい寝かせました。

いい感じにグリル皿に並べます。
自動メニューではなく手動設定でグリル→両面焼き上段→約20分。
アプリからならワンタッチでビストロに送信してくれます。かしこい。
んではいってらっしゃい!

こんなに少ない材料なのにかなり複雑な香りに仕上がってる。

というわけで20分後。
取り出そうとレンジ開けたら湯気と油のはねるパチパチ音が凄い!
と同時ににんにくと唐辛子の香りがふわ~~ん!
こーーーれは美味しそう!我慢できねぇ!!
早速いただきます!

この油、濾してラードとして保存しとくとチャーハンとかに使えそう


感想

リベンジ成功!マーーージで美味い!
想像のちょっと上を行ってくれました。素晴らしい。

辛すぎないか心配でしたが、程よくスパイシー!な感じ。
塩は小さじ1はちょーーーっと多いかな?
でも肉と骨のバランスで変わっちゃうから難しい・・・。LAカットで薄っぺらいから味が馴染みやすいってのもあったかもしれない。

にしても、にんにくと唐辛子の風味がめちゃくちゃいいんですよ。
ご存知の食材・調味料ばっかりなのにこんなにちょっとご存知ないぐらいの美味しさになるとはビックリでした。

すげぇよ志麻さん・・・

写真はなんかミスって真っ青だったので頑張って補正したらえげつない色になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?