見出し画像

ビストロ調理日記 その29 キャベツメンチカツ(冷凍)

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A) 
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


キャベツメンチカツ(冷凍)

レシピナンバー 91

  • 合い挽き肉 200g

  • 牛乳 大さじ1と1/2

  • パン粉 1カップ

  • 塩 小さじ1/2

  • コショウ 少々

  • ナツメグ 少々

  • キャベツ 150g

  • 玉ねぎ 60g

    • 溶き卵 L寸2~3個

    • パン粉 2カップ

    • サラダ油 大さじ3

    • 薄力粉 適量

ハンバーグ同様、ミートローフ用のミンチ消費用。こっちのが面倒だった。


調理開始・完成

結構調理工程が面倒でした。工程としては

  1. キャベツ、玉ねぎはみじん切りにする

  2. 合い挽き肉を野菜以外と粘りが出るまで混ぜる(結構硬い)

  3. 野菜も混ぜてなめらかになるまでよく混ぜる

  4. 衣用のパン粉にサラダ油を混ぜて馴染むまでよく混ぜる

  5. 肉だねを12等分にし、全面に薄力粉を薄くまぶす

  6. 溶き卵→パン粉→溶き卵→パン粉と衣を二重でつける

という感じです。
衣を二重にしないなら溶き卵は2個で十分事足りると思います。

揚げ物は本当に手間がかかる~ 作り置きにしても面倒すぎる
冷凍保存用の二重衣にした子たち。左上のは若干パン粉足りてない

パン粉の量が若干足りなかったので冷凍保存用の9個だけ衣を二重に。
今日すぐに食べる分は衣を1回しか付けませんでした。

レシピ帳には付け合せの焼き野菜も一緒に焼くようになってますが、面倒なので無しです。
焼き野菜は前回のフライドポテトと同様に油と塩コショウを纏わせて乗せるだけです。

1人前3個の場合は中央に、ただしくっつかないように乗せてアプリからレシピ転送して加熱開始。

イモは揚げた感じになったけど・・・本当にこいつらも大丈夫なの?

加熱時間は15分強。
期待を胸にレンジの扉を開けると・・・
いい感じに揚げ物っぽい音してるじゃないですかー!
全体ムラ無くきつね色とは行きませんがそれっぽい仕上がりに見えます!
早速いただきます!

すげぇ、ちゃんと「揚がって」る!!


感想

めっちゃ美味しいやんけー!
衣は1回付けでしたがサックサクに仕上がっており、中はしっかりジューシーかつキャベツがシャッキシャキ。
ふやかしてないパン粉をしっかり練り込んであるので肉汁や野菜の水分を受け止めており、結構むっちりぎっちりした食感です。

衣に油を混ぜ込んでおく作り方、めっちゃ賢い。
そのお陰で衣がサクサクに仕上がりフライ感が強くなってます。
おまけに用済みになった油は綺麗に流れ落ちてるのでヘルシーさも申し分なし!(多分)

ただ、これめちゃ美味しいし大満足なんだけど・・・
やっぱ揚げ物は作るの面倒すぎる😭

外サク中ジュワシャキのほぼ理想のキャベツメンチカツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?