見出し画像

ビストロ調理日記 その46 豚と野菜のマスタード煮込み

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A) 
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


豚と野菜のマスタード煮込み

「伝説の家政婦」志麻さん監修レシピ
志麻さん×豚肉料理 第二弾

  • 豚ロース薄切り 320g

    • 薄力粉 大さじ1

  • ブロッコリー 180g

  • 玉ねぎ 100g

  • 合わせ調味料

    • 白ワイン 50cc

    • ピクルス(みじん切り) 40g

    • マスタード 大さじ1

    • 塩 小さじ1/2

    • 粗挽き黒こしょう 少々

ワンボウルフレンチというくくり。


調理開始・完成

調理工程は相変わらず超簡単です。
豚ロース薄切りを幅3cmぐらいにカット。
耐熱ガラスボウルに入れて下味の塩コショウ(分量外)と薄力粉をまぶして混ぜておきます。
どうしてもダマになりがちなんでできるだけほぐしておきます。

玉ねぎは2mmスライス、ブロッコリーは小房に分けておきます。

あとは肉の上に玉ねぎ、ブロッコリーの順で重ねて、予め混ぜておいた合わせ調味料を回しかけて準備完了です。

因みにマスタードは普通の粗挽きのつぶつぶマスタードを使用してます。
特に指定はなかったし、フレンチなんでディジョンマスタードとか使ったほうがいい感じに仕上がるのかもしれません。

ではふんわりラップかけてレンジに入れてスタート!
行ってらっしゃい!

ブロッコリーだけで食べるときも茹でずにレンチンすると楽

加熱時間は15分ほど。
取り出してすぐに全体を混ぜて馴染ませます。
マスタードの香りと酸っぱそうな香りが立ち上ります。
というか結構酸っぱそう・・・大丈夫かいな。
何はともあれいただきます!

思いっきり色調補正かけても色の悪いブロッコリーさんたち


感想

やっぱり酸っぱい!!けど不思議と美味いぞ!
調味料はマスタード、ワイン、ピクルスと酸味のあるもののオンパレード。そらそうなりますわね。
酸味のある料理は結構苦手なんですが、それでも味はしっかり纏まっていてとても美味しいんですよね。

確かに最初はキュッと酸味がくるんですが、そのあとしつこくなく他の美味しさがやってくるみたいな感じ。
マスタードの香りとブロッコリーの香りも食欲をそそります。

正直美味しくなるかどうか最後まで懐疑的だったし、一口食った時に酸っぱかったときも絶望してたんですが、意外と普通に食えるもんが出来てきて感動してます。
やっぱり志麻さんすげぇよ。

ただまぁご飯は進まないです。
酒のアテ・・・はワインとならあうんじゃないんですかね?
基本ワイン飲まないんでわからないですけど。
パン食のおかずにはちょうどいいかも知れない。

やっぱり豚肉はだいぶ固まっちゃってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?