見出し画像

ビストロ調理日記 その5 塩さば

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A) 
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


塩さば

レシピナンバー 104
市販の塩さばの切り身の皮目に切り目を入れて
1~4枚をグリル皿に乗せるだけ。

3切れ398円もした。高級品かよ。

調理開始・完成

待つこと8分ぐらい。
1切れなので結構早い。

・・・めっちゃ綺麗に焼けてるやん。

お店で出てくる見た目してる

感想

先日の手羽先でグリルの強さを思い知ったが、肉が上手なら魚もいけるよなぁ!?って試してみましたが思った以上に上手に焼いてくれました。

我が家はオール電化のIHなもんで長年魚焼きグリル無しの生活。
先代ビストロでも何回か焼きましたがあまりうまく行かず、掃除も面倒(先代はトースターみたいな伝熱管?がむき出しだった)だったのでもっぱらフライパンで焼いてました。

身もジューシーな味わいで皮目はいい感じにパリっと焼けてたのでほんと素晴らしい。

こういうシンプルなことがしっかりと出来てくれるのは本当にありがたい。
フライパンではちょっと焼きにくい(焦がしやすい)西京焼き等の味噌漬け魚を焼くのがうまくいってくれるようなら本当にありがたい。
冷凍庫に鮭ハラスの西京漬けがあるので近々試してみよう。

追記

2切れ同時に冷凍カンカチコン状態から焼いてみた。
仕上がり強にしたけど全然普通で問題なさそう。
皮に切れ込み入れるの忘れたせいで皮がぷっくり膨れたけど、これはこれで美味しそう🤤

手軽に魚が焼いて食べられるって素敵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?