見出し画像

ビストロ調理日記 その41 さばのかんたん味噌煮

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A) 
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


さばのかんたん味噌煮

自動メニュー無し・レシピ帳記載あり

  • 生さば 2切れ

    • 塩 少々

  • たれ

    • みそ 30g

    • 砂糖 12g

    • 酒 大さじ1

    • しょうゆ 小さじ1/2

生サバなんか買ったのほんと久しぶり。


調理開始・完成

ビストロで焼き魚はいくつか作ってきましたが、今回は煮魚。
てっきり耐熱ガラスボウルで作るのかと思いきや、まさかの鍋と併用。

鯖は水洗いしてぬめりとかを取ったら縦に切り目入れて軽く塩を振ってグリル皿に乗せて準備完了。
2人前なら80度のスチームで20分弱加熱します。

蒸しさば

鯖をレンジに入れてる間に小鍋(小さなフライパンがベスト)に味噌たれを作っておきます。
レンジで加熱終わった鯖を、温めておいた味噌たれの中に入れて、たれを回しかけながらひと煮立ちさせれば完成。

だそうですけどなんぼ何でも味が染みてへんやろってって思ったので粗熱が取れるまで放置して味を馴染ませました。

まさかの鍋を要求されてちょっとビックリしました


感想

思ったより美味しかった!
鯖の下処理、洗うだけ?ってかなり心配してたのですが、これは結構意外と問題なくて大丈夫でした。
多分スチームで蒸し焼き状態にしたことで臭みとかが洗い流された感じでしょうか。
結構状態の悪い鯖を使ったのに臭みとかは無かったです。(半額に値引きされたのを更に丸1日冷蔵庫でほったらかしてた)

あと味噌たれですが、材料見ていただければ分かる通りかなり水分が少なくドロっと濃いです。
特にひと煮立ちさせる工程を経たあとならかなりの濃度。

なので鯖の中に味が染みる~みたいなのは余り無いのですが、味の濃さと濃度でゴリ押しする感じです😊

とはいえ粗熱が取れるまで味噌たれの中で味を馴染ませるのはやったほうが良いと思います。

で、まぁ・・・普通に食べられはしたんですが・・・リピートするかっていうと・・・焼き塩サバでいいかなぁ・・・
味噌煮も好きだけどわざわざビストロでやることはないかな。

味噌たれはかなり甘じょっぱい好きな味です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?