見出し画像

ビストロ調理日記 その49 具だくさんクラムチャウダー

ビストロ調理日記とは

2023年7月末に購入した
Panasonic製スチームオーブンレンジ ビストロ(NE-UBS10A)
コイツを使い倒して色々料理を作ってみた記録です。


具だくさんクラムチャウダー

レシピナンバー 34(クリームシチュー)

  • シーフードミックス 150g

  • たまねぎ 200g

  • じゃがいも 150g

  • にんじん 50g

  • 水 300cc

  • 固形クリームシチューのルー 5~6皿分

  • (お好みで)牛乳 100ccぐらい

これってシーフードシチューになるんじゃ・・・

調理開始・完成

クラムチャウダー大好き人間なのでウキウキです。
コストコのフードコートで売ってたら絶対買います。
キャンベルスープの粉末のやつも常備してます。

たまねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角にカットします。
シーフードミックスは本来解凍してから使うのがいいみたいですが、冷凍食品は冷凍のまま使ってナンボです。面倒なので解凍せずぶち込みます。

そしてクリームシチューのルーを使うわけですが・・・
今回使ったのはクレアおばさんのクリームシチューを使いました。

グリコの名作。とても美味しい。

んで、スーパーの売場の隣にはコレが売ってました・・・

 これも美味しいんですよね~。

めっちゃ悩む・・・
クラムチャウダー作るんだからクラムチャウダーにしたほうがいいんだろうけど、ホワイトシチューを使ってどこまでクラムチャウダーっぽくなるんだろう?ってこのレシピを試したくもあります。

というわけで今回はホワイトシチューで行きます。

耐熱ガラスボウルの中に(牛乳を除く)すべての材料入れて混ぜて準備完了。
ふんわりラップしてレンジに入れてスタート!
いってらっしゃい!

加熱時間は結構眺めの30分ぐらい。
シーフードミックスを冷凍のまま使ったので仕上がりを「強」にしました。

加熱終了したらルーが溶けて全体に馴染んで濃度がついてくるまでよく混ぜます。

で、この時点では完全にホワイトシチューです。

やっぱりホワイトシチューになったーーーー!!

で、ここからがコレをクラムチャウダーにしていく作業。
平たく言えば牛乳を足して濃度をゆるめていきます。

スープ、チャウダー、シチューの違いってほぼ濃度の差。
もちろんそれぞれの役割・出番によって具材の大きさが違ってきますが。
スープほどシャバシャバじゃないけど、シチューほどドロっとしてない。
それがチャウダー。そう私は認識してます。
しらんけど。


感想

クレアおばさんありがとう~!
いやまぁ今回は味付けは市販のルーに丸投げなので確実に美味しいです。

あとシーフードミックスを冷凍のまま使ったのは正解ですね。
海鮮エキスを余すこと無く汁に取り込めてるのでかなりクラムチャウダーっぽくなってます。
ホワイトシチューのルーでも全然いい感じです。

でもどうせなら次はクラムチャウダーのルーを使ってみたいですね。
旨味なんてなんぼ重なってもええですからね。

とはいえ、これもホンマにビストロで作る必要性は一切無いですね😅

調理時間むしろ長くなってるんじゃないだろうか。
早く火が通るように具材を小さくしてるのに、調理時間伸びたらあんまり意味ないような~・・・
火を使わないのでキッチンが熱くならないぐらいしかメリットが見えない。

毎度食器のフチにちょっとついてるのを拭き忘れて、アップロードしてから萎える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?