ミナミデ ヨシヒロ@texte

インダストリアルデザイナー / 日大芸術学部卒 / 商品企画やブランド構築、デザイン…

ミナミデ ヨシヒロ@texte

インダストリアルデザイナー / 日大芸術学部卒 / 商品企画やブランド構築、デザインを行なっています。/ 映画好きなので、映画の感想なども書くかもです。 / https://www.texte.design/

マガジン

最近の記事

2021年個人的映画まとめ(今更ながらw)

2022年も寒くなってきて、年の瀬が迫ってきた頃ですが、、、 今更ながら、2021年の映画まとめを書きたいと思います。笑 2021年末は忙しくてまとめ作業が出来ず、ズルズルここまで来ちゃいました。 一応、毎年の締めとして定期的にメモは続けていこうと思っているので、遅ればせながら書いていこうと思います。 なので、ただの自己満&健忘録です。(ここ重要) ちなみになのですが、2021年は引っ越しをして、徒歩圏内に映画館が5ヶ所あるエリアに来た事もあって、初めて新作の観賞数が10

    • 2020年個人的映画まとめ

      気が付けば、あっという間に今年も終わりですね(^◇^;) 今年はコロナの影響で節目を感じづらく、ぬる〜っと年末はまで来てしまいましたw 毎年、個人的に一年間で観た映画の総ざらいをおこなっているのですが、今年からここに残していこうと思います。 (※ただの自己満&健忘録です) 映画業界全体の印象映画に関してもコロナの影響がとても出ていて、劇場公開作が減ってしまったり、公開タイミングを先送りしたり、劇場自体が一時閉鎖されるなど大変な状況でしたね。 ですが、その分「おうち時間をい

      • THE BOYS 第2シーズン配信開始したので、改めて第1シーズンのおもしろさをまとめてみました。

        今回はデザインのことではないのですが、楽しみにしていた海外ドラマの第2シーズンが遂に公開され、期待通りに面白かったので勢いで書いちゃいました。笑 ただのファンの駄文なので、適当に読んでいただけると幸いです。 2000年代後半からの「マーベルシネマティックユニバース(MCU)」の登場で、アメコミ映画の楽しみ方が一通り認知された昨今ですが、 この『THE BOYS』というドラマ、そのMCUによって固定概念を植え付けられた今だからこそ楽しめる『アンチヒーローストーリー』で、最高の

        • 発散の場としての「Tシャツ作り」

          普段、デザインの仕事をしていると、より良いデザインを生み出そうとああでもないこうでもないと様々な事を紙に書き留めて思考します。 その中で、考えが広がりすぎて全然関係のないスケッチや落書きを書く事もしばしばありまして。笑 所謂、脱線っていうやつですね。 例えば、冷蔵庫のデザインを考えている時に 「ユーザーはどこにどの食品を入れるのだろう?」 「そういえば、チーズってみんなはどこにしまっているのだろうか?」 「チーズってアイコンにすると、穴が開いてるこんな感じかな?」・・・

        2021年個人的映画まとめ(今更ながらw)

        マガジン

        • 映画&ドラマ系の駄文
          3本
        • デザイン・ブランディング
          3本

        記事

          デザインの文脈における“ストラテジック・ビション”

          プロダクトデザイナーのミナミデです。 今回は「ストラテジック・ビジョン」について、UXやCX的な視点を交えて、僕なりに書いていきたいと思います。 はじめに…「ストラテジック・ビジョン」 きっと、聞きなれない、聞いたことのない名前だと思います。 それもそのはずで、僕と“KI Strategyの今井さん”との何気ない会話の中で、 最近少しづつ増えてきたブランディングの傾向について話が盛り上がり、分析を行なったことで生まれた、一つのブランディング手法だからです。 「ストラテジ

          デザインの文脈における“ストラテジック・ビション”

          自己紹介

          初めまして。 プロダクトデザイナーをしている、ミナミデと申します。 モノの形や色を考えたり、 モノの在り方自体を考えたり、 モノやヒトの集合体であるブランドの在り方を考えたりしています。 今回は自己紹介として、経歴等を簡単にまとめておきたいと思います。 できるコト■プロダクトデザイン ■CMFデザイン(カラーや素材のデザイン) ■グラフィックデザイン ■ブランディング(ブランドのコンセプトや戦略構築) ■ユーザー調査 経歴1991年 愛知県生まれ。 2015年