見出し画像

デザインのデの字もわからない!ー新入部員の自己紹介ー

こんにちは。こんばんは。あるいは、おはようございます。デザイン部新入部員の八木と申します。近藤さんから「noteで(自己紹介)ためしに書いてみて♡」と仰せつかったので、ライターとして「よしきた!まかせろ!」と腕まくりしながら筆(スマホ)を執りました。それではさっそく、わたくしの自己紹介にお付き合いくださいませ。

デザインのデの字もわからない初心者

主にライター業務に携わっているわたしは、さまざまな記事を書く中で、サムネイルや図版でデザインの力を借りています(デザインチームに感謝)。タイトルにもあるように、わたしはデザインについて全くわからない初心者でして……。と、書いたところで「初心者ってどれくらい?」と自問自答をはじめてしまいました。その結果がこちら。

触ったことがあるもの:Adobe(Illustrator, Photoshop, Lightroom, Premiere, After Effects),Procreate, Canva

あれ、初心者…?
と、思われた皆さま、ご安心を。私も書きながら首を傾げております。初心者とは。自分の現在地を確認したら、うっかりタイトル詐欺の方向に。ナンテコッタ、パンナコッタ。パンナコッタ、タベタイ。

冗談はさておき、実際のところ「勉強したことがある」と言えるのは、AdobeのPremiere(映像編集ソフト)だけなのです。映像学科卒です、実は。

他のツールはデザインの基礎や理論を勉強せず、なし崩し的に触りながらなんとなく覚えてるという現状。例えるなら「基礎工事をせずに家を建て始めた」という感じでしょうか。ぐらぐらと不安定な、この建て方でいいのかと悩みながら進んできました。だからこそ、建てかけの家を一度壊し、デザイン部を通して基礎工事からはじめたい!そういう意味でわたしは初心者で、デザインのデの字から学びたい者として見守ってほしいなと思っています。

デザイン部でやりたいこと

あれこれと余談が過ぎましたが、自分の現在地を確認できたので、目的地という名の「デザイン部でやりたいこと」を書き出してみました。

・デザインの基礎や理論を学ぶ
・フォントについて学ぶ
・イラストを描けるようになりたい
・執筆した記事のサムネイルを自作できるようになりたい

まず、なによりも基礎工事としてデザインの基礎や理論を。また言葉を扱う者だからこそ、言葉とフォントの関係性も気になっています。そして「イラストが描けるようになりたい!」と心密かに思ってきたのでイラストも。貪欲に、でも、焦らずに。一歩一歩、丁寧に進んでいきたいと思います。どうぞ、よしなに。

それでは、今日はこの辺で。またの機会にお目にかかれたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。ごきけんよう。

2021.11.25 新入部員(八木)

※この記事のサムネは、Canvaのテンプレートを少しアレンジしました。(オリジナルで作れるようになりたい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?