見出し画像

【デザイントースト修了・卒業講評会レポvol5・後編】 第4期後半ターム(応用)

こんにちは!再びレッスンメンターのふぁむ子です。
基礎に続き、4期、応用タームの卒業作品発表会です!

応用3か月は、基礎3か月タームとどう違う?

レイアウト技術だけでなく、クライアントワークに近い課題でまるで実務
1. 競合調査を行う
2. 業界の問題点を洗い出しデザインに落とし込む
3. 論理的に説明する

現代社会のもつ問題点を一緒に考え、即興ワークで手を動かし、素材探しから受講生が自分で行う、と非常に実践的な内容。

卒業制作の課題は?

実際のクライアントワークを行う課題。
卒業生一人ひとりがクライアントを見つけてきて、SNS掲載許可をもらい、実際にヒアリングを行い、クライアントの悩みをデザインで解決する。

1人目、かんさん

お仕事はショップの販売員。(入学時はデザイン初心者!)

クライアント…親戚が経営する、焼きそば屋さん。
制作物…イベント出店告知用ポスター

◆ヒアリングから得た情報

  • 大盛りがウリの焼きそば店で、地元では知名度あり

  • 色々なイベントに出店するため、都度イベント名を手書きで書きたい

  • 元気!なデザインを希望

実際にお店まで足を運んでヒアリングをし、焼きそばの撮影もかんさんご自身がされました。

◆制作アイデア・ポイント

今回はポスターを見た人が実際イベントに足を向けてもらうのが目的。
「子供がお腹をすかせないように、笑っちゃうくらいの大盛りを食べて健やかに育ってほしい」という暖かいコンセプト

A案/大盛り強調、マンガ案

一案目は漫画のような効果をあしらいに、写真もコントラストをはっきりさせて遠目からでも印象的なデザインになりました。

B案/三兄弟メニューをアピール、ゆるキャラ案

二案目は、大盛りの3種類を3兄弟に見立ててユーモラスなキャラに仕上げてアイキャッチを狙いました。

ふぁむ子「企画段階の『大盛り感を強調したい』が実現しましたね!セールスポイントが強調され、漫画っぽい効果が映えています。ゆるキャラもユーモアがあってとても良い。一点、食品系の場合、寒色ではなくオレンジ系にする等でよりよくなりそう。

エノッキー「最高です!3種類の金額も視認性が高くて見やすい。顧客のバックボーン、2案目の説明書き「10年前夫婦で始めました~」もとても良く、ブラッシュアップし実際に使って貰えるように進めてほしいです!

ほり「アドバイスさせていただいてから情報整理できてますね!リズム感があり安心して見られます。3兄弟のデザインもすごく良いけど少し卵っぽくも見えてしまう、もう少し有機的なフォルムの方がいいかも?

2人目、misocoさん

仕事:Webディレクター(自身でも手を動かせるようになりたくて入学)

クライアント…みかん問屋
制作物…
①BASEオンラインストアのリニューアルデザイン
ロゴ制作 
フライヤー制作 

◆ヒアリングから得た情報

  • みかん問屋として地元では結構有名

  • 店舗は集客◎

  • オンラインストアの集客×

◆制作アイデア・ポイント

  • オンラインストアの文字が多い(→写真を使い視覚的にわかりやすく)

  • 商品郵送時フライヤー封入(→オンラインストア認知向上)

  • 地元客の高齢の親にフライヤーを渡す(→オンラインストアの主要顧客である子育て世代に見せる可能性)

  • 看板犬をイラスト化し、お店のキャッチに使用(→子どもの目を引く)

①BASEオンラインストアのリニューアルデザイン

【Before】

【After】

②ロゴ

④ショップカード

エノッキー「写真を上手に使ってデザインされてます、美味しそうですね。昨日僕がかなり遅い時間に添削したにもかかわらず、しっかり消化されてデザインに落とし込まれてて理解とスピード感がすごい。指摘させていただいた部分が全部よくなって、素晴らしいです。ロゴの『オンラインストア』の部分を、丸をつなぐようにされると完璧かなと思います。

いろんな地域で売りたい物がある人がたくさんいて、misocoさんはディレクションスキルにプラスして、イラスト、デザインスキルまで手に入れたので、ぜひそういう方々の力になってほしいです。

きのした「元々ディレクターさんだったところからのスタートでした。作業スピードは元々早い方でしたが、デザイン提案、修正、改善のスピードがものすごいです。相手の意図を読み込む力がすごい方だなと思います。みかんがめっちゃおいしそうに魅せられています。ECサイトのリニューアル案の提案もPC版かモバイル版と迷わず振り切って選択されましたね。

3人目、むーみんさん

仕事:総務(趣味も多彩で多忙な中頑張りました)

クライアント…友人のドーナツショップ
制作物…①ロゴ ②ショップカード

◆ヒアリングから得た情報

  • 大阪の有名ドーナツショップの暖簾分け的な存在

  • 特徴は、手ごね・無添加・オーガニック & 子ども向け

  • 課題は、現状instagramでアカウントを検索してもらっているのでショップカードを渡すだけで良くしたい。

◆制作アイデア・ポイント

  • 既存の梱包材にスタンプを押すだけで、お店のオリジナリティを出す提案

  • ロゴの女の子の前髪に隠し文字で「そらしど」の文字を入れた

①ロゴ

②ショップカード

ふぁむ子「ロゴの子、すごく可愛い!隠し文字はお子さんが見つけたら絶対喜ぶと思うし、シールとか作っても人気出そうですね。すぐに実現できそうな提案もクライアントの状況にそっていて細かい部分の配慮がすごい

きのした「お客さんの目線で、実際に子供がいたらどうなのかという部分の想像力を働かせ、動線を考えられててすごい。ロゴのパターンも用途に合わせて数点作られているのが良い。クライアントワークもこれだけできているので、ぜひ卒業後もデザインの道に進んでいただきたいなと思います。

ほりロゴの子の前髪のアイデアが良い!ロゴは視認性がある方がいいので、線を太くしたり、カジュアルなフォントでこどもっぽさを演出してもいいのかも。資料もとっても見やすかったです」

4人目、しのさん

仕事:商業施設の管理運営(入学時はデザイン初心者!)

クライアント…キャンプ用品のオンラインショップ
制作物…ロゴ

◆ヒアリングから得た情報

  • 静岡県のショップで、富士山がモチーフ

  • ミリタリースタイルのオリジナルキャンプ用品を販売

  • instagramのアカウント経由で販売

  • 女性に興味をもってもらいたい

◆制作アイデア・ポイント

  • ミリタリーカラーである「タン」をベースに、市の花であるフジザクラのピンクを入れた

  • イメージマップから制作

ロゴ

ふぁむ子しっかり調査されてデザインをされ、素晴らしいです。一点だけ、冠雪の部分を表現されると誰にでも富士山と認識されるので線をちょこっと入れるなどするとより良いかもしれません」

エノッキー「ぎりぎりまで添削させてもらいました。このロゴは僕がとても好きな感じです。ステンシルフォントスタイルを選ばれたのが、とてもデザインを難しくさせたんじゃないかなと思います。スペースなのか、ステンシルの空きなのか?のバランスも難しいですよね。果敢に挑戦されるスタイルで素晴らしいと思います!

店舗がなくイメージがない中でここまで仕上げられたのが本当にすごいです。instagramで販売も重要な広告の一つとなっているので、Tシャツやステッカーなど汎用性高く使ってもらいたいですね。

ほり「資料もしっかり作り込まれ、発表も時間内にきっちり終わるようにまとめました。練習されたんですね、素晴らしいです。課題点もわかりやすかったし、展開先も見失わずにデザインに落とし込むところまでブレがなくて、見る側の気持ちになって考えて作られていました

4期後半タームの卒業制作発表を終えて

応用コース4名の制作、いかがでしたでしょうか~?✨

一から十まで自分でこなすという、初めてのクライアントワーク
デザイントーストでは、毎週提出する課題・添削…、ビシバシ指摘が入るのですが、だからこそクライアントに向き合えるまでに成長しましたね!
もう一人でも胸を張れるはず。おめでとう!!!

次期行われた、卒業講評会vol.5(応用コース)のレポートはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?