見出し画像

【月報】2024年6月のお仕事+αまとめ

6月はとくに大きい動きはなかったのですが、粛々とお仕事を頂き・進めつつ、学校に行き、猫を愛で、息抜きにゲームや動画を観る。5月までの疲れもあったのでほどよい感じの月でした。


🗞 今月のニュース

初のモニターアーム導入

今月も個人的な小さい話題なのですが、正直そんなに良いものなのかと疑心暗鬼だった(笑)モニターアームを導入してみたら、デスク周りがスッキリしてよかったです〜!
仕事ももちろんなのですが、↓の写真の右端でシャーロック🐈が座ってる一人掛けソファに向けてモニターを向けることもできるようになったので、リラックスしながらのゲームも快適になりました😂

👩‍💻 今月のお仕事

<3月〜>求人サイトD社の大規模改修(UI/UX)

引き続き、リサーチしつつ要件定義から入りながら進めている長期プロジェクトになります。今月はがっつりFigmaでコンポーネント化しながらデザインも作成しました。

<3月〜>オンラインサロンT社の募集ページデザイン改善

一旦先月で落ち着いたので、今月は大きな動きはなかったのですが、売上が2倍になり結果がさっそく出始めていて嬉しいです!これもクライアントさん側の協力が大きく、こうやって伴奏しながら一緒に進めていけるのは、デザインも最大限に活かせるので私もありがたいです。

📥 今月のインプット

雑誌:Web Designing 2024年6月号
特集が気になって購入。運営しているコミュニティのオンライン読書会で読み進めました!様々な視点から「デザインと言語化」が語られていて面白かったです。

コミュニティでの様子

ポッドキャスト:絵で物事を考える「視覚思考者」にはどんな世界が見えるのか?【ビジュアルシンカー1】#322 ゆる言語学ラジオ
ムラケンさんのポストで気になって聴いてみました。右脳左脳だったり視覚優位とかあったりしますが、思考の仕方という切り口がなかなか新鮮でした。もちろんハッキリ分けられるというより、この辺はグラデーションなのですが、デザイナーとしてもどういうグラデーションがあるのか知っておくのも大事だなと思う今日このごろです。

記事:Figmaのバリアブル機能
なかなか実際に使ってみる機会がなく、どういう機能なのか実際にコミュニティのメンバーと触ってみた時に参考にさせて頂いた記事です。これちょっとプログラミング知らないと難しいかもと思いつつ、良い意味でプログラミングの勉強をしたくなりました!

🛍 今月の買ってよかったもの

デュアル モニターアーム
最初に書いたように疑心暗鬼もありつつ、デスクが白/ノートPCも置きたい/あまり安っぽくなく、かといって高価なものはエントリーとしては避けたい…と条件が多くてすぐには決められず、おそらく悩んで数ヶ月越しにやっと買いました。調整はちょっと大変でしたが、はじめてのモニターアームとしては大満足です♪

🍚 今月のコンテンツ摂取

ゲーム:The Ascent(アセント)
見下ろし型のTPSゲームです。ほんと作り込みがよくて、SF・サイバーパンク好きにはオススメしたい!
ただ、PS5版だとちょっと操作に癖があるのでPC版ができる人はそっちの方がよさそうなのと、アウトローな世界観なので言葉づかいが悪いの苦手な方はお控えくださいw(CEROレーティングはZ指定です)

✍ 今月の個人的につくった・書いた

note:オーナーの私がコミュニティで、仕事の募集・依頼を促進しない理由
改めて私が運営するデザイナーコミュニティについて考えていることを文章にしてみました。

📢 お知らせ

東京都美術館で書道作品が展示されます(7月18日〜7月24日)

今年も毎日書道展に入選しまして、上野の東京都美術館に展示されます。もしご興味ありましたら、足を運んでみてください〜!
(会場で私の作品の場所を調べる場合は「埼玉県 鈴木歩美」になります。※国立新美術館の方は展示されませんのでご注意ください。)

東京展【東京都美術館】 https://www.mainichishodo.org/syodoten/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B1%95%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/

運営コミュニティ「みんなのデザインメモ」8月スタートメンバー募集中!

7月も引き続き私が運営しているデザイナー向けコミュニティ「みんなのデザインメモ」への参加者募集しております!

7月からはまたいろいろ動き出しそうな予感…夏バテには気をつけつつ、乗り切っていきたいと思います🌻
今月もお疲れ様でした!

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!