見出し画像

みんデザ活動報告【2022年10月度】入会方法変更&毎月プレゼント企画スタート

ゆるっとまったり活動している、みんデザ。10月はこんな感じでした!

🎃10月の取り組み

10月から入会方法を変更したり、プレゼント企画をはじめたりと、いろいろスタートした月でした。


(1)10月から入会方法を少し変更しました

①入会プラットフォームの一本化
これまで、CAMPFIREとnoteの2つのプラットフォームから入会の受付をしていたのですが、10月から【CAMPFIREのみ】に一本化しました。

■すでにnoteからご入会頂いている方: とくに何か操作を頂くことはなく、引き続きお支払いも継続されますのでご安心ください。(※なお、退会して再度入会される場合はCAMPFIREからになりますので、その点だけご留意ください。)

②前月に次月スタートの募集に変更
参加スタートの足並みを揃えてオリエンまでの日数をあまり空けないために、
・参加スタート:【次月から】
・その募集受付:【前月中】

(例:11月スタートの場合は10月中に入会手続き)
にすることにいたしました。

※初月無料機能を利用するため、前月に入会しても料金は発生しない仕組みです。
※前月に入会手続きを行った方は「仮メンバー」とし、次月1日にすぐに正式メンバーへスイッチできるように前月中にみんデザのDiscordへ参加頂きますが、メンバーと同じチャンネルは閲覧できないようにしています。


(2)レベル機能を活用した毎月プレゼント企画をスタート!

感謝を込めて、毎月一番みんデザを活用してくれたメンバーの方へ、 『スタバのドリンクチケット500円分』をプレゼントする企画を10月から開始しました。

【方法】MEE6のレベル機能で一番を決定
・MEE6というツールのレベル機能を利用
・投稿すると自動的に経験値(xp)が付与されレベルがあがっていくゲームのような仕組み
・そのレベル機能でその月の1位だった方にプレゼント!

MEE6のレベル機能でランキングが出ます

【発表】毎月末に1位のメンバーを発表(経験値も毎月末に全員リセット)
・プレゼント内容:Starbucks eGift 「DRINK TICKET 500」
・1位の方にはオーナーのスズキからDiscordのDMで、スタバのeGiftのURLをお送りいたします!

■ 経験値が得られる先:
①下記の対象チャンネルに投稿する【15〜25xpの間のランダム/自動付与】  ┗ 「みんなのテキストチャンネル」カテゴリ内にあるチャンネル
┗ 「みんなの情報シェア」カテゴリ内にあるチャンネル
※みんなのログは個々人で気兼ねなく自由に使う場所のため対象外にしています!
②懇親会やメンバー会に参加する【各100xp/オーナーから手動付与】

<注意事項>
※投稿時の経験値付与はスパム回避のためにユーザーごとに1分につき1回になっています。
※そんな方はいないと思いますが念の為、明らかにプレゼント目的の悪質と思われる投稿(意味のない連投など)をされた方はその時点で対象外とさせて頂きます。
※毎月末の経験値リセットは手動で行うため、同タイミングに投稿が行われると誤差が生じる可能性がございます。予めご了承ください。

✅ レベルがあがるごとにみんくん(bot)がお知らせしてくれます。
✅ 現在の順位やレベルは以下のページでいつでも確認いただけます。
https://mee6.xyz/min-deza


(3)運用のお手伝い第2回目の募集をしました

新たに、キュレーションチームとプランニングチームにそれぞれ1名ずつメンバーが加わりました!
11月にそれぞれのチームで顔合わせ(実際は音声だけですが)も兼ねたミーティングを予定しています。どうぞよろしくお願いします!

※運用サポートチームはプランニングチームに統合しました。

🎃10月のメンバー会

今月もメンバー同士でそれぞれ頑張ったことや勉強になったことなどをシェアし、称え・労い・褒め合おう🎉 の会!
今回は、作ったものを見せるだけでなくPhotoshopの使い方を教え合ったり、最近のお仕事を紹介したりでした。(人数少なかったので今回は私も猫写真貼ってますw)


🎃10月のオーナー(スズキ)のつぶやき

意外と10月いろいろ始めていたので、私はなんだかバタバタしていました。私も含めですが、急に冷え込んできてまわりに体調を崩している方が結構いるのでお気をつけくださいね。11月に入るともうあっという間に年末・・!引き続き運営がんばっていきます〜!

🎃次月(11月)の予定

11/1(火):
・20:30〜 オリエンテーション(新規参加者向け)
・21:00〜 オンライン懇親会(全メンバー対象)
11/24(木):
・21:00〜 メンバー会

💬参加メンバーの声

メンバーに9月振り返りアンケートに回答頂いた一部をご紹介します。
(いつもご回答ありがとうございます!励みになります!)

同業種との関わりがほぼ無いため、デザイナーやエンジニアの方が普段どういうインプットをしているのか、みんなのログやデザインメモなどで知れて良い情報収集になっています。
また、オーナーのスズキさんがコミュニティを居心地の良いものにしようと心配りしてくださるので、緊張せず安心して利用できています。いつもありがとうございます!

ただ、コミュニティの特性上、メンバーの皆さんとの交流が少なくなってしまうのが、少しさびしいなと思いました。

ふらっと来て気軽に利用できるところがいいところでもあるので、なかなか難しいかもしれませんが……。

みんデザ全体について

自分の制作物について感想をいただけたりして、とても有り難かった。雑談も楽しかった。

みんデザ全体について

聞き専でしたが、都度コメントを拾ってもらったので楽しく参加できました!緩めな情報交換の場としてあまり気負わず参加できるのが良かったです。

メンバー会について

普段の投稿の延長線みたいな会話が聞けたりするのが良い

メンバー会について

===

✅みんデザの詳細や参加方法はこちらのURLから

【重要】10月から入会方法が少し変わりました!
・入会プラットフォーム:CAMPFIREのみ
・入会受付期間:今月中 → 参加のスタート:翌月1日となります
・毎月先着5名まで

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!