見出し画像

102 紫色は「purple」だけではなく「violet」も探す。2023/04/14

英語だけしか対応していない画像素材のサイトで、どうしても紫系の写真が欲しく検索。「purple+◯◯」と検索キーワードを入れていたのですが、なかなか思い通りなのが出てこない・・。
30分ぐらい試行錯誤した後、「violet+◯◯」と入れたらいいのが出てきた!!!「violet」でも検索しないとな、と思った今日の一コマでした。

日本語だと、紫色は「赤みのある紫」と「青みのある紫」の両方を総括したイメージが(あくまでも個人的にですが)あります。
一方、英語だと「purple (color)」は赤みのある紫、「violet (color)」は青みのある紫と、調べてみると使い分けている印象がありました。とはいえ、日本語のように「purple」と言う方が多いようです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!