見出し画像

【月報】2024年2月のお仕事+αまとめ

仕事まとめなのに、いきなり飲んでいる画ですみません(笑)
2月は一人旅いったりしましたが、ちゃんと確定申告も終わらせました!健康診断や親知らずの抜歯と、健康面の用事も諸々詰め込んだ月でした。


🗞 今月のニュース

7年ぶりの温泉宿一人旅

2月頭に鬼怒川温泉に行ってきました。ただ宿に籠もるだけの一人旅は約7年ぶりで自分でもあとで気づいて驚きました・・!普段はインドアでほんと行動範囲が狭いので、年1ぐらいでこういう旅をするのもいいものだなと思いました。(スペーシアXのプレミアムシートで日光クラフトビール飲みながらはほんとオススメです!w)

その7年前とは違って私も良い意味で大人になったのか、前回よりもマイペースに満喫するができて良い旅でした♪年を重ねるっていいものだなぁと。30代になってからほんとよく思うようになりました。

▼あとは書道でちょっと良い結果が出ていたり、

▼やっとフリーランスになって初の健康診断いったり、

▼親知らずの複雑抜歯を経験したりしました・・。

👩‍💻 今月のお仕事

ハンドメイド作家さんのポスターデザイン

先月に引き続き、ハンドメイド作家さんの今度はイベントに掲示したいというポスターのご依頼でした。前回のカレンダーの表紙デザインはできるだけ作家さんの世界観を表現するのが中心でしたが、今回はターゲットや課題をしっかり洗い出しつつデザインを作成しました。
今回も一緒に作り上げていくのがとても楽しかったです^^
またこちらも作家さんが公開されたら、みなさんにもご紹介したいと思います!

専門学校の進級・卒業審査

1月で授業が終わり、2月は学期末の審査でした。
その場ですぐにレビューしてコメントを出すのは、ほんとなかなかに難しいものです。みんなの今後の糧になるように、精進せねばと反省会です。

▼進級作品展は終わってしまったのですが、卒業作品展は今月の6日まで東京都美術館でやっています。

▼あと、授業アンケートを見返していたら学生が嬉しいコメントを残してくれていて歓喜しておりました。非常勤講師、初めての1年間だったので、ほんとありがたい・・。

📥 今月のインプット

書籍:バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則
上で紹介したハンドメイド作家さんのポスターに使用するコピーを考える際に、もう少し知識として持っておきたいなと思い、デザインの資料とともに買った本でした。とても読みやすく、普段のコミュニケーションにも使えそうでいろんな人にオススメです!

書籍:デザインのしごと 100の質問 プロのデザイナーに聞きたい、仕事にまつわる大切なこと
学生との話しのネタにもなりそうと思って購入しましたが、グラフィック・印刷寄りな内容も結構あるので、Web屋さんな私にも役に立つ内容でした!そして1ページ1ページの情報量がすごい!私もまだ気になったところをさらっとした読めていないです。

🍚 今月のコンテンツ摂取

ゲーム:Gourdlets【デモ版】
無料体験版を少しだけ触りました。ドット絵のかわいい世界観で、もっと要素がたくさん増えたらいろいろ配置するの楽しくなりそうです。

ゲーム:ヘルダイバー2
あまり普段はオンラインやらないのですが、弟たちを誘ってちょこっと混ぜてもらって遊んでました。地球防衛軍みたいな感じなので、私みたいな普段はFPSやらない人でもとっつきやすいかもです。あと、こういうクレイジーな世界観も好きです😂

ゲーム:Pacific Drive
新作で出てて実況動画をみて楽しそうだったので購入。ただ、免許持ってない私はそもそも車の運転がままならなくて変なところでイライラしちゃうので難易度高めでした・・(楽しそうなのに悲しい)

ゲーム:スカル アンド ボーンズ【体験版】
こちらは無料で8時間まで遊べるということでお試しで触ってみました。対人戦闘よりもこういった乗り物の方が好きなので、クエストこなしながら船で海を渡るのは楽しかったです。ただ、定価は結構お高めなので、個人的にはすぐに払ってプレイしたいほどの魅力は感じられなかったため、セールになったら買いたいなと思いました。

アニメ:ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
こういった最近よくみる悪役令嬢ものとしては話しもしっかりしていて、よかったです。普通に泣ける回もありました。

映画:金の国 水の国
キャラクターや世界観がよかったです。ほっこり観れました。

映画:ミニオンズ フィーバー
やー、ミニオンズかわいいですよね。こういう良い意味で頭からっぽにして楽しめるアニメ映画は時々観たくなります。

✍ 今月の個人的につくった・書いた

ポートフォリオ:
全然刷新していなかったので、新しく作ってました。ギリギリお仕事の話しが来たときにお見せできたのですが、まだ最後まで仕上げられていないので、もう少しテコ入れする予定です。

お知らせ

3月も引き続き私が運営しているデザイナー向けコミュニティ「みんなのデザインメモ」への参加者募集しております!

来月はいろいろ動き出しそうなので、花粉にも負けず適度に休むことも忘れずに頑張っていきたいと思います!
今月もお疲れ様でした🍵


この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!