見出し画像

068 同じ視座に立つ、仕事とデザインのスタンス🤝。2023/02/10

この日は、業務委託で入っている企業のデザイナーさんたちに、私が普段どのように資料デザインをしているのかお話する機会がありました。

その中で「どのようにユーザーへわかりやすい表現をしているのか」という類の質問があって、回答しているうちに…

たしかに、私はこれまで受託制作でいろんな業界・規模の案件をやる中でペルソナやCJMなど作ってターゲットを設定して、ビジュアルデザインに落とし込む経験を積んできたのもあるけど。

「スズキさんのデザインだけじゃなくて仕事のやりとりや振る舞いも、どうしてそのような感じなのか」と言われて、ぱっと思いついたのが

「一緒に頑張ろう!」

でした。このスタンスを自分は大事にしているなと。

それは、取引先やメンバーだけじゃなく、デザインの対象であるユーザーにも。「一緒に頑張ろう!」な気持ちでいると、同じ視座に立って物事を考えられるというか。
(なので普段からそんなスタンスなので、組織の上下関係とか忖度とか、下請けらしい振る舞いを求める人とかはすごい苦手です。笑)

この時もデザイナーさんたちに話したのですが、昔からこうだった訳じゃなくて、もちろんめちゃくちゃ失敗してきて、その度に落ち込みながら泣きながら改善を試みて今がある感じです。もちろん今だって全然完璧じゃないです。

時代も日々変わってるし、関わる人が変われば、いつも何かしら"違う"。
毎回対応するのは大変だけど、それが人間の世界の面白いところで、そして、そこにはいつもデザインがある。

やっぱデザイン好きだなぁ。

===

今日のイラスト:

湯呑みと梅実(みんなのフォトギャラリー投稿用)

梅酒を飲みながら書いていたので、梅実を描いてみました。
最近はブラシをいろいろ試していたのですが、Frescoは水彩ブラシが使いやすい感じ。でも、じつは自分の描きたいテイストはこれじゃなかったりするので(笑)、そろそろ他のアプリケーションも使ってみようかなと思ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!