見出し画像

【アニメ ワンピースに学ぶ】コミュニティで圧倒的に成長するたった1つの方法

こんばんは、大沢りえです!

私はがいま参加しているコミュニティで
note 1週間チャレンジ企画をやっています!


このコミュニティは
元ダイレクト出版でライターをしていた
"業界相場の破壊神"というラスボス的異名を持つ
大ちゃんこと 藤野大輝さん監修の

Writing Monster

というコミュニティで

ライティングがめちゃめちゃ書ける
モンスター級のライターを生み出す
コミュニティーに参加しているのですが

そのコミュニティて行われた
キックオフミーティングや
週1行われるグループコンサル内で

圧倒的に成長する秘訣はこれやで!!と
言われているポイントが

「とにかく実践して報告する!」


です!!


自己啓発系動画でそう聞けば
まぁ確かに実践して報告って大切よね〜
と、納得して終わりというか

いつの間にか継続できずに
行動に移せなくなる事って意外と多い


けれど、
Writing Monster(略してライモン)は違いました。


コミュニティのメンバーが
実践して報告しあうことで
お互いにがんばろうと意識が高くなり
コメントしあったり褒め合ったりする

SNSやメルマガでも
大ちゃんがゲリラ的に行う
Xのスペース(ライブ配信)でも

ライモンのメイン講師である
カズヤさん&ケンタロウさんも一緒に
常々意識をさせてくれます。


「成長する人はとにかく
 実践してすぐ報告しますよー♪」

「人は上手く行ってる時だけ報告する」

「苦しい時とか、
 できてない時こそ報告してね!
 大丈夫俺らが仲間がついてる!」

「毎日報告しよ〜!」

そんな感じで千本ノックかの如く
言いまくってくれます。(笑)

とにかく今それを叩き込んでいます。(笑)

※こんな感じで書いてますが、報告するメリットを感じているので感謝しています!どうか伝われ!笑



でね、私思ったのです。
私の大好きなジャンプ漫画

「ワンピース」

でも、結構そういうシーンが描かれていて

ワンピースの主人公であるルフィって
こいつ放って置けないキャラ代表
みたいな感じじゃないですか

「海賊王に俺はなる!」とか
調子が良いこと言う割に
あっさり負けちゃう時もある

でも、仲間思いで信頼できる仲間が
自分を必ず支えてくれいるから
素直に「俺は弱い!」と認め
仲間に力貸してくれ!と


自分の弱みを報告できる。

でもって絶対諦めない。


仲間のため、大切な人のためなら
どんなにキツい修行だろうが
2年間コツコツ鍛錬できちゃう

こういうキャラクターが愛される秘訣
なのかもしれません。

信頼できる仲間がいるからこそ
俺がやるんだ!って踏ん張れる
そんな人と人との関係値・・・
めっちゃいいな〜と思うのです。


最近の日本人って、
人に頼るのが苦手だったり
自分でなんでも熟せちゃう人が増えていて


メディアが打ち出す商業的なネーミングに
自分をあてはめていくうちに
うちに抱えてどんどん辛くなっちゃうのかもですね。

1人が悪いわけじゃないのに
おひとり様とかですね!


話を戻して

人が成長するのは実践して報告する
のが大事で

その為には素直であると良いよ
ってことなのですが


ルフィと自分を重ねると、考えさせられるし
自分ももっと素直になろうと思いました!


ライモンのコミュニティ参加前から
LINEのレターで
「報告すると成長スピードが早い!」と
聞いていたので

負荷をかけないと成長しないと思い
ほぼ毎日、日報を出すプレッシャーを
自らに課しています!
(ほぼ、と言ったのは昨日出さなかったから。てへ)

職場でも毎日、日報は出すので
慣れてはいるものの
自分の進捗ってマジでむずい。
進捗おそー!って凹むこともある。


ただ、ありがたいことに
必ず大ちゃん・とよぴー
カズヤさん・ケンタロウさんに
心強い同期のみんなが
リアクションをしてくれるから


「わたしの進捗、見られている!!!」

「笑顔のリアクション、う、うれしー!」


そんな風に思いながら続けられています。♪


人は誰しもルフィみたいに
時にはお調子者、
メンタルがべっこべこに凹むこともある

でもそんな時に
見守ってくれる仲間がいる
はず

だから、そんな仲間がいる
このライモン受講の3ヶ月間
頑張ってみようと思います!


今は募集しているかわからないのですが
ライモンが気になる方は、よかったら
大ちゃんのXを見てみてください。♪
有料級のライティングの知識が詰まっています!
https://twitter.com/marke_daiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?