1型糖尿病との付き合い方:おせち料理と災害

作ったり買ったりのおせち料理&お雑煮。炭水化物の塊です。野菜もあるけど糖質高いし味も濃いし、お餅は見事に血糖値を上げる。
料理に夢中で、うっかりインシュリンを打ち忘れて食べてしまったら、昼に400超えました。トイレ近いなと気づき、測定したらリブレのグラフみてびっくりです。高めフラット。慌てて薬打ちました。命綱を適当に扱ってはいけませんね。
食事に四苦八苦している間に、TVで津波と地震の災害情報がエンドレスで流れ、さすがに自分のメンタルへの影響を不安視して、家人に箱根駅伝に切り替えて貰いました。
被災地の皆様に心を寄せたくなるし情報も欲しくなるけど、基本となる自分の心身を大切にしなくては、と改めて思った正月です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?