見出し画像

1型糖尿病との付き合い方

2024年元旦
あけましておめでとうございます。
1型糖尿病歴17年目を迎え。毎月それなりに波はありますが、高血糖生活が続いています。去年は単純性網膜症を発症し、かなり危機感を持ちました。ネットも本も好きなのに、目が見えなくなるのは、つらい・・・。
毎月、毎日、毎朝、「今日こそは」と血糖値の安定を決意して、毎月、毎日、毎晩、「今日も乱高下した」とがっくりしている日々が続いていて、HbA1cも8.2。更年期にも突入しつつあり、このままではリスク高すぎる。
そこで、今年1年は「書く」ことで、病気と向き合いたいと思います。食事も、旅行も、仕事も、病気があろうとなかろうと生活の質を高めていく方策になれば!!!

まずは初日は、軽めにスタート。本日は低血糖4回。
元旦だというのに、冷や汗と視界不良と焦りの症状を、補食で抑えるという一日でした。正月は炭水化物の塊みたいな食生活なはずなのに、なにしてんだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?