やっと会えたから6月17日は中国語記念日

親友のお母さんが来日された

ご主人を亡くされたばかり

日本で息子のもとでゆったり癒しの時間をすごすのが主目的

親友とは長年のお付き合いながらも、その「お母さん」とは対面はしたことはなくFaceTimeでのご挨拶程度

やっと一緒にお食事したり、カフェで過ごしたり、ビーチクリーンなどの僕らが普段やっている社会活動に参加してもらったり、楽しい時間を過ごさせてもらってる

長年日本で研究職をしている友人は日本語も堪能なので、自分は中国語を全く覚える必要がなかったのだが、「お母さん」は日本語は挨拶程度なので、やっとお会いできた記念に自分も中国語の手習をしてみることにしてみた

中国語の手習

Duolingoというカジュアルな語学サービスを使うことにした

続ける楽しさや繰り返しのアルゴリズムがいい感じに散りばめられていて初めての言語習得には良さそうだ

下手に日本人なので漢字を知っているがゆえに音の違いに戸惑い

下手に英語を知っているがゆえに、拼音のアルファベット表記と英語との発音の違いに戸惑い

下手に音声学をかじっているがゆえに、聞こえた音を欧州言語に脳内変換して捉えようとしてしまいネイティブの発音との違いに戸惑い

最初は軽い気持ちだったものの、自分の発音を聞き取ってもらえなかったり、程なくしてアプリの発音も速くなって何度も聞き取らないと理解できなくなったり

でも親友のお母さんに会うたびに、向こうは毎日息子さんや語学学校で習っている日本語を使い、僕は中国語を使い、なんとかコミュニケーションしようとトライできるので、モチベーションが続いている

語学を学ぶきっかけに感謝

三国志などや昔の中国古典は大好きだったものの、中国語には全くの関心がなかった

でも少しでも会話をしたい、そんな人とやっと会えたから、そのきっかけとなった6月17日が僕にとっての中国語記念日

肯定文・疑問文・否定文・疑問詞など構造も少しずつわかってきて、とにかく毎日の語学学習が楽しい

今日も時間を見つけて楽しく中国語と触れ合おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?