見出し画像

いつのまにかマルチタスク

こんばんは、スクール課題を出し終えてボロボロの、駆け出しwebデザイナーじゅんじゅんです_(:3 」∠)_

忙しくなると、落ち着きがなくなる癖がある。

もともとがせっかちなのもあり、健康に良くないなぁ、と思い普段は落ち着いた装いをしている。

こんばんはその際たる例だった。

日中、思わぬことに時間をとられ、計画が破綻。

そもそも突っ込みどころは色々あるのだが、

まず計画に無理があるところ。

1日に詰め込みすぎる。

が故に、常に何かをやっている最中、次のことを考えている。

心ここに在らずなのだ。

そんな状態で論文など書こうものなら、集中が続くわけがない。


さらに、計画を立てたのに不安になるところがある。

計画を立てたとしても
『抜け漏れないかな…😱』
『こっちを先にやった方がいいんじゃ…』

と落ち着かない。

これではせっかく練りに練った計画も水の泡である。

終いには、気づくとそれらを同時進行でやっていることに気づく。


**
そう、百害あって一利なしのマルチタスクだ。**


わたしは、シングルタスクが苦手らしい。

特に最近は、すぐ思考がどっかに行ってしまう。

これではいけないと分かっていつつも、気づいたらマルチタスクになっている。

どんな具合にかと言うと、

論文書きながら、ホームページ作成の動画を書き流し、右目にはLPのラフが写っている。

典型的なマルチタスクである!!!

器用だね、と言われるが決して褒められるものではない。

精神的にはずっと脳味噌が高速回転しているため、脳疲労が凄いのである!

脳は疲れているのに、パソコンのブルーライトで目はギンギン。

このままだとわたしは早死にすると思う。

最近、深呼吸だけは気がついたらするようにしている。

吸った息の2倍吐く、と言うやつだ。

パソコン作業に夢中になっていると、
『あれ、呼吸してない…。』

と言うことはないだろうか。(え、私だけ?)

実はこれには近年名前がついており、
「スクリーン無呼吸症候群」やら
「電子メール無呼吸症候群」と
巷では言われているらしい。

頑張るのは好きだ。

しかし、頑張ること以上に自分を癒すことも大事だと最近、痛感している。(この生活が続いて、肌荒れが永遠に治らないのである。)

これは、自分への言い聞かせを兼ねているが、身の回りの大好きなデザイナーさんたちや、起業を控えた勇敢なサラリーマンの方々にも是非気にかけていただきたいところである。

疲れてくるとヒトは、冷静な頭で判断できなくなる。

現にわたしも、効率が悪いのが分かっているのに休めない。完全に作業ハイ・思考ハイになっている。

しかし、疲れた頭から良いパフォーマンスは決して生まれないと思う。

みなさんはどうだろうか。
胸に手を当ててみて欲しい。(お前は誰)

毎日気持ちよく過ごしていた幼少期を思い出して欲しい。

今はどうだろうか。
体のどこかの悲鳴を押さえつけていないだろうか。

たしかに、無理をしなきゃいけない時は誰にだってある。
根性を見せる時は今!!!
かもしれない。

しかし、例えば今、目の前に自分のことをいつも気にしてくれる誰か(両親、親戚、恋人、親友…)が現れたとする。

その人なら自分になんて声をかけるだろうか。

「」

そんな他人の無責任な労りの言葉も、たまには聞いても良いのではないだろうか。

もう少し自分に

「休んでいいんだよ!」

と声をかけてみよう。

休むのも立派な仕事の一つである。

仕事は逃げない。(むしろ追いかけてくる)

落ち着いて一つ一つ、

片付けていくと、

気づくと、シングルタスクになっている。


『これだよーーー!!わたしがやりたかったのはこれだよーーーー!!』


こんな日々が続けられればいいな、と
思う寝不足の夜でした。🌓

ただの呟きですが、
『自分のことやーん』と思ってくれた方が1人でもいたら嬉しいです。

そして、あなたに伝えたい。


『自分を休ませてあげられるのは、自分だけやで_(:3 」∠)_』

それでは
夜更かしのみなさん、
良い夜を_(:3 」∠)_★⭐︎★⭐︎★


P.S.深夜テンションで書いてるので、朝になってラブレター現象の可能性あり💌


webデザイナーのふるじゅんです。フォロワーが増えると良い記事を書けそうです…(´・ω・)♡