見出し画像

頭の中が“もやもや”したら、デザイン図解

アトリエ・カプリスは2008年12月にスタートしました。
アトリエ・カプリスという名前はもともと個人活動のときから使っていましたが、独立をきっかけに、よりビジネス色の濃い「デザイン図解」というカテゴリーを立ちあげました。

その言葉がいろんな人の、いろんな解釈を生んだのでしょうか。
当初は思ってもみなかった相談がたくさん寄せられます。
分野をこえた多種多様な相談を受けていると、どうやら共通して望まれているのが「考えかたのデザイン」というものなのかもしれません。

どういうことなのかというと、ボクが思っていたグラフィック・デザインは「考えたことを、どう伝えるか」をデザインするものですが、みなさまからの依頼は「考えるプロセスや、考えかたそのもの」をデザインしてほしいというものです。

それにしたがってアトリエ・カプリスの仕事はとても特徴的になりました。

【1】「むちゃブリ」から仕事が始まります。

なぜかカプリスには「原稿のある案件」の仕事がほとんど来ません。そういったたぐいの仕事をお断りしているわけではないのですが(笑)。

むしろお客さまから「こんなことできるか?」とか「どうしたらいいんでしょう?」など、いわゆる「むちゃブリ」的な依頼がたくさんきます。きっと頭の中がもやもやしていて、どう相談したらいいか分からないような状態なのでしょう。

「そうだ、カプリスさんに相談してみよう」
を合言葉にしているクライアントさんもいるほどです(笑)。

グラフィック・デザイナーへの依頼はプロモーションやプレゼンテーションなどが一般的ですが、カプリスの場合は商品企画や事業企画、起業サポート、事業運営の問題解決や教育研修など、ときにコンサル的な立場で、またあるプロジェクトではチームの一員として企画段階から入り込んだり、その場その場に応じた活動をしています。

【2】「とっつきやすいデザイン」が基本です。

アトリエ・カプリスのデザインスタイルは「とっつきやすさ」を中心に据えています。

そもそも「デザイン図解」を始める前の仕事は「分かりにくいことを、分かりやすくする」デザインをたくさん作ってきました。説明のややこしいパンフレットや、子ども向けの博物館展示、教材、取扱説明書など、まさに原稿づくりからデザインワークまでの一貫制作です。

独立してからいろんな相談を受けていると、やがて少しずつ考えかたが拡張されてきました。
「分かりやすさ」よりも、もっともっと本質的なことを追求してたどりついたキーワードが「とっつきやすさ」です。

本来デザイン依頼することのなかった分野(法律や先端科学など)からの相談が増えてきたのがきっかけです。それこそめちゃくちゃ「とっつきにくい」分野ですね。

こういった分野からの依頼は単に「宣伝」や「説明」のためのデザインではなく、「コミュニケーション・ツール」としてのデザインが要求されます。いわゆる「答えや既成観念」を提供するだけではなく、時に相手に何かを考えてもらわなければなりませんし、ややこしい話を自分ごととして捉えてもらう必要があります。何しろボク自身がややこしい話に対して逃げ腰なので(笑)。

そんなボクでも積極的に関わりたくなるようなデザインを追求していると、出てきたのが「とっつきやすさのデザイン」という考えかたです。

【3】いろんな講師依頼がきています。

はじめはデザイン図解でいろんな「分かりやすい教材」をつくる仕事をするつもりでした。

そのために「教育分野に興味がある」と言ってたのですが、どこでどう間違ったのでしょう。まさか本当に講師になろうとは夢にも思っていませんでした。そもそも口下手で、人見知りがひどいのに。独立後に神戸芸術工科大学から非常勤講師の依頼をいただいたのです。

せっかく引き受けたのなら「勉強ぎらいのボク」が楽しく受けられるような授業にしたいと思い、「ワークショップ・デザイナー養成プログラム(大阪大学)」に参加しました。

修了後、アトリエ・カプリスのオリジナル・ワークショップの提供の場として立ち上げた「エゴコロサロン」。そこに参加くださった方々からの依頼に依頼が重なり、これまた様々な分野(たとえば図解やデザイン系、ビジネス系はもちろん、地域課題や人権問題、福祉、引きこもりなどの社会問題など)で、いろいろな講座やワークショップを提供してきました。

今ではもっともっとしゃべりがうまくなりたい!ということで落語を習いに行ってます(笑)。

【アトリエ・カプリス】

■各種デザイン相談・請負
 パンフレット、リーフレット、プレゼン資料などの制作
 教材デザイン
 ワークショップツールの開発

■グラフィック・ストラクチャー
 商品企画、サービス開発、事業企画、起業などさまざまな「思考」の構造化サポート

■ワークショップ・研修講師
 神戸芸術工科大学非常勤講師
 国立明石高専非常勤講師
 A'ワーク創造館講師(デザイン講座・図解講座)
 明石市立高齢者大学校講師
 その他さまざまなワークショップや講座

お問い合わせ等はこちらから
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?