見出し画像

相談e-65.net

相談e-65.net

なんのサイト?

認知症の患者や家族向けの情報サイト。相談の案内もしてくれる。

デザインについて

以下のような特徴から、かわいい・やさしい印象を受けました。

- ピンクのメインカラー
- イラストを使っている
- 大きめの角丸
- 淡いフォントカラー

配色

画像1

着目ポイント

回遊性のよいサイト設計

ページ数が多く階層も深いので、記事のサイドナビゲーションが便利。最近サイドナビゲーションのあるサイトをあまり見かけない印象ですが、サイト内を行き来するにはとても良いですね。

画像2

記事下の「関連する記事」と「おすすめ記事」も回遊性をよくしてくれています。

画像3

ボリューム満点のフッター

画像4

フッターの情報量が多いことに驚きました。以下4つのエリアがあります。それぞれ背景色やサイズ感に変化をつけることで各エリアに目線がとまりやすくなっています。

- あなたのまちの医療機関や地域包括支援センターをご案内します
- 関連リンク
- ロゴ&コピー
- よくあるフッターコンテンツ

特に「あなたのまちの医療機関や地域包括支援センターをご案内します」のように特に注目してほしいエリアに強い色を使うのは効果がありそうですね。

改善ポイント

かわいすぎ?

ピンクの面積が大きいためか、かわいい・女性的すぎな気もしました。このサイトを見る人にはご高齢・中年の男性も含まれると思うので、その場合とっつきにくそうかなと。

せっかく緑色も使ってるので、緑の割合を増やしてもう少し中性的にできないかなと思いました。(けど2色使いって難しいですよね・・・汗)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?