荒川区公式サイト

荒川区公式サイト

なんのサイト?

区民向けの情報サイト。つい先日リニューアルしたとのことなのでとりあげてみました。荒川区民だし。

スクリーンショット-2020-07-03-9.53.49

デザインについて

行政のサイトはとにかく情報が多いですよね。荒川区のサイトは、使いやすくて見つけやすくなるデザインが多くみられました。

- グラデーションを使ったメインカラー
- アイコンを使ったわかりやすナビゲーション
- 検索性の高い「情報を探す」ボタン
- さまざまな人が使えるようにするための機能(音声読み上げ/ふりがなON機能など)

配色

黄緑〜黄色の淡いグラデーションで爽やかな印象を受けます。文字色は#000で真っ黒でした。

画像2

着目ポイント

検索性の良さを考えた「情報を見る」ボタン

今回のリニューアルでグローバルナビゲーションが無くなった代わりに「情報を見る」ボタンの中にナビゲーションが集約されました。

画像3

ナビゲーション、すごい多いですね・・・

・大カテゴリーと細かいメニューとを上下に分けている
・2列 / 1列 / ...と、異なる配置でナビゲーションを敷き詰めている
あたりに、工夫を感じます。並び順はユーザーがどれだけ必要としているか?といった基準で決めているんでしょうか

画像4

改善ポイント

配色は考えなおしてもいいかも?

グラデーションを使っているあたりは今っぽいし爽やかで悪くないのですが、サイトを使ってると目の止まりどころがない印象です。

タイトルなど、ポイントで使ってる色が淡く軽いためでしょうか。もう少し重めの色を使った方が、見やすくなるかな?と思いました。試しにポイントとなる部分の色を重くしてみると以下のようになりました。

名称未設定-1

さいごに

ふりがなを振ってくれる機能や文字読み上げ機能など、すごーい!という機能が多くて参考になるサイトでした。区のサイトをじっくり見る機会は少ないですが、情報のまとめ方は参考になると思います。

それと、Topへ戻るボタンがかわいいです。

スクリーンショット 2020-08-28 10.52.43


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?