本気で決めたら

本気でやると決めたことは実現する。

どうやったら成績が上がりますかと聞かれた時に、生徒に言う言葉です。

勉強方法云々を悩む前に心を決めることが大事だよと。

「本気で成績を上げると決めたら、授業への臨み方が変わる、耳に入ってくる先生の言葉が変わる、ノートの取り方が変わるよ。あらゆる面で本当に変わるし、そして本気で決めた人のところには必要な情報やサポートが入ってくるようになるよ。」という話をよくします。

本気で思うことで変わったことは私にもあります。今年に入ってから息子の教育を家で行いたい(ホームスクール)というのと、学校に行かないという選択(あえて学校に行けないのではなく行かないという選択という表現にしています)をした生徒のためにフリースクールを開設したいと強く思うようになりました。

作りたいだと弱いので、「生徒が過ごせる場所を作る!」と決め、それを言葉にしてみたら、それからどんどん新しい人たちに出会え、フリースクールを実際に運営されている方々から始め方や運営していくうえでのアドバイスをもらえるようになりました。

本気でやりたいと思うと、頭の片隅に常にそのことがあるので、情報に触れた時の感度が高まり、それを活かそうとする積極性が増すのかもしれないなと思うこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?