なお/Design garage

趣味に押し潰されそうな一般男性。日タイハーフの嫁さんきっかけで家族そろってタイへの移住…

なお/Design garage

趣味に押し潰されそうな一般男性。日タイハーフの嫁さんきっかけで家族そろってタイへの移住を検討中?noteでは日頃感じたこと、思ったことを書いています。ブログ『Design garage(https://design-garage-no13.com/)』を運営してます。

最近の記事

【実験】ポケトークをつかったら、タイ親族ともっと親密な関係は築けるのか?一緒にビジネスはできるのか?

こんにちは。なおです。 この記事は、ランサーズが主催する「新しい働き方ラボ」の指定企画にまつわる研究計画書になります! たくさんの指定企画がありましたが、今回私はポケトーク社主催の「楽しみながら外国語に触れたら、自然と、語学力がアップするのか?」という企画に参加させていただくことになりました。 ◆はじめに:実験参加のきっかけ3年前、結婚というイベントを経て、純日本人で海外志向もなかった僕に、突如「タイ🇹🇭」という国との結びつきがうまれました。 突然ですが、僕の嫁さんは

    • 自分の人生、自分のモノに取り戻せ。

      『〇〇さんはどうしたい?』 『今日どこ行きたい?何したい?』 こういった質問が、僕は幼い頃からずっと苦手だ!! 理由はちゃんと覚えてないけど、 たぶん、小さい時に『こうしたい!』と答えた時、 『いや、それは〜だから〇〇にしようよ』 『えー、私はこっちがいいと思うなあ』 と、受け止めてもらえなかった経験にあると思う。 (相手はそんなつもり全くないと思う) 幼いながらに、ショックを受けたことをはっきりと覚えている。 だからか、いま思うと小さい頃から、 人の顔色をうかがって

      • 『時間がない』と言う、僕の「ちょっと一息」はすごく長い

        ほんとに、あっという間に1日がおわる。 今年の1月に娘が生まれて、いま約1ヶ月半の育休をとっている。 最初は『育児しつつ、隙間時間に勉強やら仕事をするぞ!』なんて張り切っていたのに、気づけば「朝!昼!夜!あれ、、、もう寝る時間?」てな感じで毎日が一瞬で過ぎている。 『ループものの映画みたいに、実は同じ日を繰り返してるだけでカレンダーは進んでないのでは〜?』 なんてバカげたことを考えてみるけど、 どんどんムッチムチに成長する娘を見ると、たしかに時間の流れを感じる。 い

      【実験】ポケトークをつかったら、タイ親族ともっと親密な関係は築けるのか?一緒にビジネスはできるのか?