見出し画像

春ですよ!春ですね!デトックスだよ。(重金属編)

暦の上ではもう春ですが、私が住んでいるコネチカットは今朝も-4℃。庭には霜が降りていました 。でも昨日はポカポカ春の陽気だったり気温変動激しいです。

さて、春になると我が家は家族でデトックスをします。主に重金属とパラサイト(寄生虫)。今日は重金属のお話。

私たちの周りには意外と重金属を含んだ食品や製品が多い事知ってますか?私たち身体にとって必要不可欠なものもあれば、毒性の高いものもあります。ほとんどが天然にも多く存在していて、土壌などから吸収された野菜、穀類、魚介等に含まれるため、避けては通れないものでもあります。

重金属が身体に及ぼす影響として、鬱やアルツハイマー型認知症、腎臓への影響、骨粗鬆症の原因、子供の発達に悪影響を及ぼすことが知られています。

身近にある毒性を持つ重金属は

  • アルミニウム(ベーキングパウダー、歯磨き粉、着色料などの食品添加物など)

  • 鉛(古いペンキ、バッテリーなど)

  • 水銀(アマルガムの銀歯、ワクチンなど)

  • フッ化物(歯磨き粉など)

  • カドミウム(蓄電池、合金、塗料、肥料、プラスチックなどの製造)

水銀といえばお魚でしょうか。
なんせ日本はマグロ消費世界一。
アメリカでは妊娠時の食品摂取禁止リストにマグロがあります。

また水銀と言えば銀歯。アマルガムという金属が使われている銀歯は50%が水銀でできています。わたしは何年か前に歯の銀歯を全てセラミックに変えました。アメリカで銀歯が入っていると珍しがられるほどです。世界で使用禁止の国が多いですが日本では保険適用から外され実質使われなくなったのはなんと2016年。結構最近ですよね。

慢性的な体調不良や鬱を長年も抱えている方は、思い切って銀歯を取って重金属デトックスしてみるのもいいのでは?!長年お医者さんに行っても解決されなかった不調が治るかもしれません。

これらの重金属は、工場排水や廃棄物、大気中の微小粒子、食品や飲料水などを通じて、私たちの身近に存在しています。特に、水産物や水道水などから摂取されることが多いため、食生活に注意を払うことが重要ですし、定期的にデトックスをするのが大事なのではないかと私は思います。

シータヒーリングを使って体内をリーディングすると重金属はキラキラと光って見えます。シータヒーリングの創設者は日本人の身体は重金属でどこの世界の人よりもキラキラと輝いていると言っていたそうです。。

重金属デトックスには様々な方法があります。
デトックス効果を発揮してくれる食品は
パクチー、レモン、ガーリック、クロレラなど普段の生活に積極的に取り入れることや、サプリなどもアメリカでは多く普及しています。

我が家では子供達には身体に負担の無いよう入浴時に重金属デトックスをしています。1-2週間に1回のペースで行います。

用意するには以下3点。
日本では馴染みのない物もありますが、ネットで購入可能です。

①エプソムソルト。
アメリカで愛用されている入浴剤。その成分は硫酸マグネシウム。海水に含まれる天然のミネラル成分の一種です。天然のミネラルなので、皮膚から吸収すればお肌がつるつるになり、発汗作用もありデトックスにもなります。

②ベントナイトクレイ。
モンモリロナイトという天然の鉱物が主成分の粘土です。何がすごいかと言うとこの泥食べれます。毒素や老廃物を吸収する力が強く、重金属や化学物質を吸収して排出してくれます。
※使用の際は金属のスプーンは使わないように!

③重曹
お掃除からお料理まで万能な重曹。新陳代謝をを高め、皮膚に蓄積した皮脂や角質を落とし肌をスベスベにしてくれる効果があります。
なるべく純度の高い食用の自然由来の重曹を選びましょう!

④お好みで好きなアロマオイル
私はヤングリビングのアロマオイルを愛用しています。
こちらについてはまた後日詳しく書きます。


重金属デトックスアイテム

エプソムソルト 1カップ
ベントナイトクレイ 大さじ2-3
重曹 大さじ2-3


日本の浴槽だと半分くらいのお湯の高さかなと。
これをお風呂に溶かして温まるだけ。
注意したいのは温まる時間は15-20分。
それ以上入浴してしまうと溶け出した毒素が再度身体に吸収される恐れがあるのと、身体に必要な良い金属(亜鉛やマグネシウムなど)も溶け出してしまうため。

重金属デトックスをしたら、自閉症であまり話さなかった子が話すようになったなど、たくさんの良い話を聞いています。

このお風呂に入った日は子供の寝つきが全然違う。
ベッドに入って5分もたたないうちに寝息が聞こえてくる。
視界が開けたように頭もすっきりするし、
毒素が抜けた身体は少し軽くなったように感じる。
自然界に存在しているものなのに、いつから共存できなくなったのだろう。
私たちに恵みを与えてくれる命が私たちのせいで汚染されている。
そしてそれを食し、その毒に汚染される。ある意味カルマか。

私が提供する情報は、あくまで私自身の経験や考えをもとにまとめたものです。自己責任で行動してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?